HOME > 透析Q&A > カルシウムxリン値も高くありませんしインタクトPTHも100前後だそうです。

>>前のページに戻る

透析Q&A

● 分類

全ての質問と回答(273)
透析の基礎知識の入手(5)
透析治療について(100)
日常生活・食生活(49)
合併症(65)
高齢者・介護(5)
保険・医療費・公的支援制度(8)
保存期腎不全(3)
妊娠・出産(4)
病院の選び方・つきあい方(14)
ご家族/ご友人のサポート・お見舞い(10)
その他(32)

Q231.

カルシウムxリン値も高くありませんしインタクトPTHも100前後だそうです。 透析状況も5時間透析のHDF(QB220)で回しておりますので、 良い状況で透析させて頂いていると考えています。 しかし、ここ最近、透析中のかゆみに悩まされています。 現在APS-18を使用していますが、一度、ダイアライザーの変更を 希望しようと思っています。 かゆみに効果のあるダイアライザーはないでしょうか??

現在お受けになっている透析治療はとてもよい条件ですし、 APS(ポリスルフォン膜)は、よいダイアライザーです。

また、かゆみの原因はさまざまで、尿毒素のせいだけではありません。
私の経験上ですが、特にかゆみに効果のあるダイアライザーというのが あるわけではありません。

そういったことから考えますと、ダイアライザーを変更して かゆみが軽減してくれるかどうか、わかりません。

ただし、あなたの血液とダイアライザーとの「相性」もありますから、 膜素材を変更してみる方法も決して悪くないと思います。

あくまで試し・・・ということになりますが、 PEPA膜(FDY・FDXという商品名です)や PES膜(同PES)、PMMA膜(同BGなど)を 使ってみるという選択はあるかと思います。

主治医の先生と相談をして、どのダイアライザーが あなたの治療に適しているのかを検討してみてください。

[回答日 2009/1/13]

▲ページトップへ