透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q2]インターネットで患者さんが話しあう掲示板を見ましたが専門用語が多く、ほとんど話しがわかりませんでした。私は今後どのように勉強していったらいいのでしょうか?


 

[回答]


まず最初に。あなたは透析を始めて間もない方でしょうか?


だとすれば、さまざまな専門用語は時間が経つうちに自然に 身に付いてくるものです。例えば、このインターネットを始めた時だって、 いろいろとわからない言葉があったでしょう?


けれども、そういったわからない用語をすべて理解できなくても、インターネットを なんとか使うことはできたでしょう? そうしてだんだんと 用語も覚えていったのではないでしょうか?


わからない専門用語にぶつかったら、それを書きとめておいてください。

一緒に透析をお受けになっている仲間の方たちに聞くのも いいですが、口コミの情報には不正確なものもあるので注意が必要です。


一番いいのは、透析室のスタッフや主治医の先生に質問してみる ことです。書店には透析をお受けになっている方のための本が いろいろおいてありますが、透析室の看護師や主治医に聞けば お金がかかりません。コミュニケーションのいい機会にも なるはずです。


もちろん、このホームページに問い合わせていただければ、 回答いたしますが、それよりも前記の方法をおすすめしたいと思います。


[回答日 2002/4/1]

タグ:

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) また、病院によって認知症の患者は治療が断られるとあったのですが、どれくらいの重症度だと断られるのかを教えて頂ければと思います。 [回答] ご質問にあるように、病院によって付き添いをお願いする目安は、かなり異なると思いますので、その点をご承知おきいただき、Q&Aをご覧いただければと存じます。 ●認知症を合併している方の透析治療について ご高齢の透析患者さんが増えており、 それに伴い

[回答] 人工血管によるシャントでも自己血管によるシャントでも同じですが、血液の流れの通りに穿刺をするのが基本です。 ですから、ループ型の人工血管シャントの場合には、A・Vとも上向き穿刺とします。 ストレート型の場合には、Aは下向き穿刺、Vは上向き穿刺とすることがほとんどです。 逆穿刺(A側の下向き穿刺のことですよね)を見たことがないとのことですが、上に書きましたように血液の流れを考えると下向き穿