top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q2]インターネットで患者さんが話しあう掲示板を見ましたが専門用語が多く、ほとんど話しがわかりませんでした。私は今後どのように勉強していったらいいのでしょうか?


 

[回答]


まず最初に。あなたは透析を始めて間もない方でしょうか?


だとすれば、さまざまな専門用語は時間が経つうちに自然に 身に付いてくるものです。例えば、このインターネットを始めた時だって、 いろいろとわからない言葉があったでしょう?


けれども、そういったわからない用語をすべて理解できなくても、インターネットを なんとか使うことはできたでしょう? そうしてだんだんと 用語も覚えていったのではないでしょうか?


わからない専門用語にぶつかったら、それを書きとめておいてください。

一緒に透析をお受けになっている仲間の方たちに聞くのも いいですが、口コミの情報には不正確なものもあるので注意が必要です。


一番いいのは、透析室のスタッフや主治医の先生に質問してみる ことです。書店には透析をお受けになっている方のための本が いろいろおいてありますが、透析室の看護師や主治医に聞けば お金がかかりません。コミュニケーションのいい機会にも なるはずです。


もちろん、このホームページに問い合わせていただければ、 回答いたしますが、それよりも前記の方法をおすすめしたいと思います。


[回答日 2002/4/1]

bottom of page