top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q4]私の楽しみは、家族での温泉旅行です。旅行などにはいけなくなってしまうのでしょうか?また、旅館でだされる料理は食べられなくなってしまうのですか?


 

[回答]


旅行、温泉、外食すべて可能です。


まずは外食に慣れてみましょう。

外食での食事は塩分が多いことがよくあるので、塩味が強くなくても 注意する必要があります。

出された食事の中で、どれを食べて、どれを残したり手をつけずにおくか(もったいない気が しますが、ご自身の体を守るためです)、カリウムやリンに 気をつけながら食べてみてください。


そして、次の透析の時に体重が増えすぎていないか、次の血液検査の 時に、データが目標範囲に入っているか確認しましょう。


外食になれたら、旅行を楽しんでみてください。


まずは日帰りからでしょうか。温泉は、「湯あたり」に 注意して、あまり長湯はしない方が無難ですね。


泊まりの旅行もできます。もしも旅行の日が透析日に あたってしまうようでしたら、透析日を変更してもらうか、 旅行先で透析を受けるか、どちらかを選びます。


旅行先での透析施設は、今透析をお受けになっている 透析室に全国の名簿があるはずですから、そこからさがして もらうのが一番確実です。


たまには普段と違う透析施設で透析をお受けになるのも いい経験かと思います。


[回答日 2002/4/1]

タグ:

bottom of page