top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q10]透析専門の医院をどこにするか迷っています。透析をすること以外に、診療や治療など、どのようなことが必要になるのかが、わかりません。どのような施設、診療をしているところを選ぶと安心でしょうか?


 

[回答]


透析施設を選ぶ際に、最も重要なことは「通いやすさ」であると 私は思っています。何年も、何十年も、雨の日も風の日も 通うわけですからね。


その施設が行っている医療の内容だけではなく、その施設が 近くの総合病院などの専門的施設と、うまく連携がとれているかが 大切です。何かあったときに、すぐに連絡を取って、相手先の 病院の先生に紹介してくださる施設であれば、透析だけを 行っているところでも安心して透析を受けることが できるのではないでしょうか。


[回答日 2002/4/1]

関連記事

[Q381]なぜ、動脈チャンバより静脈チャンバの方が長いのですか?

[回答] ●動脈チャンバと静脈チャンバ、どちらが長い? なるほど、静脈側のチャンバの方が長い回路が多いようですね。 ですが、一般的にはご質問にもありますが、静脈側チャンバの方が長くて容量が大きくなっています。 日本臨床工学技士会が、2012年に発表した透析回路の標準化基準でも静脈側チャンバの方を大きくしていますね。 しかし、すべての回路がそうなっているわけではありません。 動脈側チャンバと静脈側チ

bottom of page