top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q11]障害給付など、治療に関して特別な受給を受けられるのですか?


 

[回答]


もし公的年金(国民年金・厚生年金)に加入されている場合で、 あなたが初めて「腎臓が悪い」ことを医師から知らされたときにも、 年金を払い込んでいた場合は、障害年金が受けられます。


慢性腎不全で、維持透析を行う必要がある場合には、 障害年金の3級に認定され、それ以外の障害がある場合や、 病状が重症である場合には、さらに上の級となって、 その級に応じた年金が支給されます。


国民年金の方で、年金を払っていなかった時期がある方の場合は お近くの社会保険センターに問い合わせをすると、 年金をもらうことができるかどうかを、教えてくれます。


[回答日 2002/4/1]

関連記事

[Q406]以前、透析治療を受けている母が、血圧が低いために十分な除水ができないという質問をさせていただきました。

(質問のつづき) 2週間程前から300mlしか水が引けなくなり、足のむくみもひどく、呼吸が苦しく、体力が一気に落ち、立ち上がることもできなくなりました。 主治医の先生から1年は持たないだろうとお聞きしショックを受けましたが本人はその状態は知りません。 第三者のお立場から一般的な判断としてどれくらいの余命だと推測されますか? また、本人から「本当の状態を教えてほしい」と言われていますが、人工透析治療

[Q388]現在87歳の母は、2年前から透析を週3回受けています。最近は、寝ていることが多く、食欲もあまりなくなりました。

(質問のつづき) 主治医の先生には状況を説明して返事をもらっていますが、先生の説明がよくわかりません。先日7月に心臓のエコー検査を受けました。結果を聞きましたら「心臓に解離性動脈瘤」があるとのこと。母の症状を見ると、以前透析から帰ってきた時とは明らかに違って、寝ていることが多くなりました。私たち家族が何か出来ることはないでしょうか? [回答] ご高齢のお母様が元気がなくなったり、解離性動脈瘤が見つ

bottom of page