top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q12]透析に関する知識がほとんどありません。どのような本を読めばいいのか教えてください。


 

[回答]


私もすべての本に目を通しているわけではないので、 あくまで参考程度の意見、という前提で話をします。


まずは原則として、厚くない本、もっと言ってしまえば薄い本を おすすめします。イラストが多いのもいいですね。

厚い本は、透析のすべてを網羅しているようで、「これ一冊で大丈夫」 という、頼りがいがあるように思われますが、逆にそれをすべて読むのは 疲れる作業です。まずは透析全般のことにつてザッと理解していただければ いいので、薄くてすぐに読み終わることができる本がいいと思います。


手元にある本をご紹介しておきます。


■透析ハンドブック、よりよいセルフケアのために (第3版)

小川洋史ほか監修、2000年、医学書院、2800円

当院では新人看護婦の教育に、この本を活用させていただいてます。

ご家族の方にもお薦めできる本ですが、「薄くてすぐ読める」という ボリュームではありません。何かわからないことがあったら、 目次や索引を使って調べてみる、という使い方がいいかもしれません


■透析をうける人の看護Q&A (初版)

村本淳子ほか編集、1998年、廣川書店、2415円

看護教育のために書かれた本ですが、とてもわかりやすいQ&A式の 書き方がされており、ややこしい専門用語もありませんので、 専門的な知識がなくても、十分に使えると思います。

ただし、厚いです。1ページ目から最後まで読破しようとしない方が いいかもしれません。


■透析者のための運動・栄養療法ガイドブック

平野宏著、2001年、メディカ出版、1400円

このくらい薄い本がいいですね。ただし、シャントのことや 透析の原理については書かれておらず、タイトルどおり 運動・栄養について書かれています。

また、第6章の記録に関しては、ボクは不要ではないかと考えています。


[回答日 2002/4/1]

関連記事

[Q381]なぜ、動脈チャンバより静脈チャンバの方が長いのですか?

[回答] ●動脈チャンバと静脈チャンバ、どちらが長い? なるほど、静脈側のチャンバの方が長い回路が多いようですね。 ですが、一般的にはご質問にもありますが、静脈側チャンバの方が長くて容量が大きくなっています。 日本臨床工学技士会が、2012年に発表した透析回路の標準化基準でも静脈側チャンバの方を大きくしていますね。 しかし、すべての回路がそうなっているわけではありません。 動脈側チャンバと静脈側チ

bottom of page