top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q21]いらいら感が強くなってきたと相談したところ、ダイアライザーが、FBからBS-Uに変更になりました。 違いはどこにあるのでしょうか?血液検査では効果が感じられないのですが?


 

[回答]


まずはイライラ感について、簡単にお話ししておきます。

透析が長期になってくると、このイライラ感や、かゆみといった、 自覚症状が出てきやすくなります。

もちろん、こういった症状は出る人と出ない人があるので、 詳しい原因はまだよくわかっていないのですが、 ほかの透析合併症と同様に「尿毒素」が悪さをしているのだと 考えられています。

ですから、治療としてはまず毒素を除去しよう、ということになるのです。


そこで、ダイアライザーが変更になったのですね。

FBからBS-Uというものになったとのことですが、 結論から言ってしまえば、この選択でよろしいかと思います。


FBはセルローストリアセテート、BS-Uはポリスルフォンという 素材でできています。BS-UはFBに比べて、分子量の大きな 毒素(「中分子物質」などと呼ばれています)がよく除去できるように 作られています。

そして、イライラやかゆみの原因は(少なくとも その一部分は)、この中分子の毒素にあるのではないか、 と考えられているのです。


血液検査のデータとは、尿素窒素(BUN)やクレアチニンの ことではないでしょうか?

BUNやクレアチニンは「小分子」なのです。

ですから、このデータには変化がなくても、BS-Uの方が中分子は たくさん除去されているはずです。

毒素が除去されたからといって、すぐに症状が軽くなるわけではありません。 今後も主治医の先生に十分にご相談なさりながら、 治療をお受けになってください。


[回答日 2002/5/19]

bottom of page