top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q33]漢方薬は飲んでもよいのでしょうか?


 

[回答]


漢方薬を服用してもいいのか悪いのかについては、 その方のお体の状況だけでなく、どのようなお薬なのかが わかりませんと、お答えできません。


主治医の先生とよくお話しあいのうえ、どのようなお薬で、 安全であるかについてをご質問して、納得されたうえで 服用されるのが良いと思われます。


さて、漢方薬の一般的なお話しをしましょう。


漢方薬には大きくわけて2種類のものがあります。

保険が通っているクスリと通っていないクスリです。


保険が通っているクスリは、比較的、大手の製薬会社が作っていて、 病院や診療所で処方され、保険がききますので、お金もかかりません。

一方、保険がきかないクスリの方は、漢方薬局などで売られていて、 いろいろな薬草などを調合してもらい、自宅で煎じて飲むものが多いようです。


透析をお受けになっている方が漢方薬を使う時に 注意が必要なのは、カリウムです。


多くの漢方薬が薬草(植物)を原料に作られているからです。

先ほど述べた、保険がきく漢方薬は、その成分の中のカリウムの量が わかっているものが多く、透析を受けていらっしゃる方が 安全に使えるかどうかがわかります。


一方、漢方薬局などで買うクスリの方は、カリウムの含有量が わかりませんから、カリウムが高くなってしまう危険があります。

ただし、カリウムが高い、と決まったわけではないのですから、 安全な漢方薬もある可能性もあるわけです。

ここら辺が難しいのですが、主治医の先生にお聞きになるのが 確実だと思います。


[回答日 2003/6/30]

bottom of page