透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q49]家族が透析をすることになりました。お見舞いに行くときは何がよいのでしょうか?


 

[回答]


透析をお受けになる方には、いろいろな食事制限があります。

その大きな柱は、水分制限・カリウム制限です。


水分は水をはじめとして、ジュースやビールなども決められた量を 守っていただきたいです(入院中であれば、アルコールは ダメでしょうけれど)。


お見舞いといえば、フルーツが定番の1つだと思われますが、 カリウムは、基本的に生野菜やくだものに多く含まれますので、 お見舞いの品としては避けた方がよろしいかと思います。


食べ物であれば、患者さんのお好みもあるでしょうが、 せんべいや、だんごなど、和菓子は比較的無難です。

ただし、塩分制限も大事ですから、せんべいもあまり しょっぱいものはさけて、少しにしていただきたいですね。


[回答日 2003/11/24]

タグ:

関連記事

(質問のつづき) 介護タクシーの方法も試みていますが、今後のことを考えますと費用の面で大変ではあります。 送迎のある施設、又、家の近くに透析施設などないかなど探しております。 透析施設を見学をさせていただく場合のポイントなども教えていただけましたらありがたく思います。 [回答] 透析治療は「治療」でありながら、生活の一部でもあり、主治医の先生やスタッフとも気心が知れた間になっていらっしゃると思いま

(質問のつづき) 主治医の先生には状況を説明して返事をもらっていますが、先生の説明がよくわかりません。先日7月に心臓のエコー検査を受けました。結果を聞きましたら「心臓に解離性動脈瘤」があるとのこと。母の症状を見ると、以前透析から帰ってきた時とは明らかに違って、寝ていることが多くなりました。私たち家族が何か出来ることはないでしょうか? [回答] ご高齢のお母様が元気がなくなったり、解離性動脈瘤が見つ

(質問のつづき) 病院食では甘いものがあまり出ないので、本人もおいしいと喜んでいます。 しかし、あまり飲み過ぎると、太ったり、身体に悪影響がないか心配です。 オリゴ糖は避けた方がいいのでしょうか。 [回答] ●大切にしたいのはご家族にとって楽しみであること まず大切にしたいのは、食べたり飲んだりすることは、ご家族にとって楽しみであるということです。 ですから、オリゴ糖を薄めた水をおいしいと飲んでい