top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q49]家族が透析をすることになりました。お見舞いに行くときは何がよいのでしょうか?


 

[回答]


透析をお受けになる方には、いろいろな食事制限があります。

その大きな柱は、水分制限・カリウム制限です。


水分は水をはじめとして、ジュースやビールなども決められた量を 守っていただきたいです(入院中であれば、アルコールは ダメでしょうけれど)。


お見舞いといえば、フルーツが定番の1つだと思われますが、 カリウムは、基本的に生野菜やくだものに多く含まれますので、 お見舞いの品としては避けた方がよろしいかと思います。


食べ物であれば、患者さんのお好みもあるでしょうが、 せんべいや、だんごなど、和菓子は比較的無難です。

ただし、塩分制限も大事ですから、せんべいもあまり しょっぱいものはさけて、少しにしていただきたいですね。


[回答日 2003/11/24]

関連記事

[Q406]以前、透析治療を受けている母が、血圧が低いために十分な除水ができないという質問をさせていただきました。

(質問のつづき) 2週間程前から300mlしか水が引けなくなり、足のむくみもひどく、呼吸が苦しく、体力が一気に落ち、立ち上がることもできなくなりました。 主治医の先生から1年は持たないだろうとお聞きしショックを受けましたが本人はその状態は知りません。 第三者のお立場から一般的な判断としてどれくらいの余命だと推測されますか? また、本人から「本当の状態を教えてほしい」と言われていますが、人工透析治療

[Q388]現在87歳の母は、2年前から透析を週3回受けています。最近は、寝ていることが多く、食欲もあまりなくなりました。

(質問のつづき) 主治医の先生には状況を説明して返事をもらっていますが、先生の説明がよくわかりません。先日7月に心臓のエコー検査を受けました。結果を聞きましたら「心臓に解離性動脈瘤」があるとのこと。母の症状を見ると、以前透析から帰ってきた時とは明らかに違って、寝ていることが多くなりました。私たち家族が何か出来ることはないでしょうか? [回答] ご高齢のお母様が元気がなくなったり、解離性動脈瘤が見つ

bottom of page