透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q51]透析中に小説を読んでいるのですが、片手で本を読むのは一苦労です。楽に読む方法や、他にもできるだけ快適に過ごす方法はないでしょうか?


 

[回答]


安定した透析をお受けになっているようですね。


血圧が下がったり、吐き気や頭痛がしたりということがなければ、 透析をお受けになっている時間帯は、いろいろ有意義に使われている方が多いです。


当クリニックでも、読書をされる方は多いです。

確かに片手では本を読むのは大変ですね。

横になっていると、本を持っているのに疲れますし、 起きあがって本を読まれても、ページをめくるのも簡単ではありません。

通信販売などで売っている、ベッド上での読書用のブックスタンドを 持ち込んでいる方もいらっしゃいましたが、多くの方は 文庫本や雑誌など、あまり重くない本を読んでいることが多いようです。


他の楽しみ方をということですが、 当クリニックでは、それぞれのベッドにテレビを設置していますので お好きな番組を楽しまれたりしています。

働いている方では、パソコンを持ち込んで仕事をされたりする方も いらっしゃいますね。

または、音楽を聴いたりとさまざまです。


[回答日 2003/12/16]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) また、病院によって認知症の患者は治療が断られるとあったのですが、どれくらいの重症度だと断られるのかを教えて頂ければと思います。 [回答] ご質問にあるように、病院によって付き添いをお願いする目安は、かなり異なると思いますので、その点をご承知おきいただき、Q&Aをご覧いただければと存じます。 ●認知症を合併している方の透析治療について ご高齢の透析患者さんが増えており、 それに伴い