top of page

透析Q&A

執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q52]風邪が治りにくいように感じます。そんなことはあるのですか?また、風邪の予防についても教えてください。


 

[回答]


すべての方ではありませんが、透析をお受けになっている方で 風邪をひきやすい方、一回風邪をひくと長引く方が、 確かにいらっしゃいますね。


細菌やウイルスと戦う免疫の力が低下していたり、漠然とした表現ですが、 「抵抗力」が落ちていたりするのが、その原因だと思われます。


さて、風邪の予防ですが、これがなかなか難しいです。


一般的に風邪の予防にいいといわれているものは、 カリウム制限や水分制限のある透析患者さんには不向きなものが多いのです。


私がお勧めしているのは、うがいを習慣としていただくことですが、 それでも風邪を確実に予防できるわけではありません。

もちろん、うがいをしないよりはした方がよいだろうとは思いますが・・・。


栄養ドリンクの類を飲んでも良いか?という質問も多くありますが、 透析患者さんには摂らない方がよいビタミンもあります。

ビタミンAがその代表なものです。

栄養ドリンクを飲む際には、注意が必要だと思います。


[回答日 2003/12/22]

Comments


bottom of page