top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q64]降圧剤を飲んでいますが、血圧が安定しません。高血圧の対処方法について教えてください。


 

[回答]


透析をお受けになっている方に高血圧はよく合併します。

そして、なかなか治療がうまくいかないケースもあります。


まず、高血圧の要因ですが、これが複雑です。


水がたまれば血圧は上昇します。ですからドライウェイトを下げます。

動脈硬化になると血圧は高くなりやすくなります。


これ以外に、腎臓が悪くなると、血圧を上げる物質(たとえば アンジオテンシンと呼ばれるものなど)が増えたり、 血圧を下げる物質(一酸化窒素など)が減ったりして、 血圧が上昇しやすくなるのです。


とにかく高血圧の原因が一つではないことは確かで、さまざまな 要因の組み合わせによって、血圧が高くなっているのです。


要因は様々ですが、対処法(治療法)の選択肢はそれほど多くありません。 簡単に言ってしまえば、ドライウェイトを下げるか、 クスリを増やすか(強くするか)の二通りなのです。


ドライウェイトに関しては、透析中や透析後が大変でなければ、つまり 余裕があれば、下げた方がいいと思います。


クスリですが、降圧剤は何十種類も発売されていますから、それらのうちの どの降圧剤を、どのくらいの量処方するかは、主治医の先生の判断。 ということになります。


もちろん、一般的な注意として、減塩は日ごろから 心掛けるようにしてください。


[回答日 2004/5/11]

bottom of page