top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q66]薄い味の食事ですと食欲がでないようです。 できるだけ、美味しい食事を食べてもらうにはどうしたらよいでしょうか?


 

[回答]


食欲がなくなってしまって、どんどんやせていってしまうよりも、

食欲が出てきて、おいしく食べていただいた方がずっといいことですよね。

けれども、透析をお受けになっている方の場合には、あまり 体重が増えてしまっても困るわけでして、そこにジレンマがあるのです。


薄味にする一番の理由は、塩分を制限したいからです。


塩分がたくさん体に入ってしまうと、その塩分を薄めようとして、 水分をたくさん摂ってしまい、結果的に体重が増えてしまうからです。


ですから、食塩・味噌・醤油などの塩分が含まれている 調味料は減らしていただきたいのです。


そこで、塩分が含まれていない調味料・香辛料を使ってみる方法があります。


うまみのある出汁・コショウ・唐辛子・わさびなどは塩分を含んでいません。

お口に合うかどうかが問題ですが、これらのものを工夫していただいて、なるべく塩分が多くならないように気をつけて いただきたいと存じます。


糖尿病をお持ちでなければ、カロリー制限がありませんから、油もの(揚げ物や炒め物)を活用する方法もあります。

これらの食事も、香辛料を使って味付けをすると、塩分を使わなくても

おいしく食べられることがあります(好みの問題もありますが)。


[回答日 2004/5/25]

bottom of page