top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q72]低血圧の対処法について教えてください。


 

[回答]


低血圧でお悩みの方の場合、まっさきに考えたいのは ドライウェイト(基準体重)が適切かどうかです。

ドライウェイトがきついとどうしても血圧が下がってしまいます。


治療方法を通常の透析から「血液濾過透析(HDF)」という方法に 変更すると、透析時の低血圧が多少楽になることがあります。


(参考) HDFとは何ですか?


ただし、すべての透析施設でこのHDFが可能なわけではありません。

また、透析で除水にともなう低血圧がよくなっても、治療時間以外の 低血圧には、無効です。


心臓のはたらきが悪くなっていないかどうかをチェックすることも 大切です。心臓が悪くなって、血圧が下がっているのであれば 循環器専門医の治療により、回復する可能性もあります。


血圧を上げるクスリを使うこともよく行われます。

クスリは点滴や注射で入れるものと、飲み薬とがあり、 その両方を用いることもあります。


繰り返しになってしまいますが、長期間の透析をお受けになっている方は、 これらの対策を行ってもなお、低血圧に悩まされることがあります。


けれども、仕方がないとあきらめずに、なんとかいろいろな方法を 試してみたいと、透析室のスタッフは考えているはずです。


また、ご家族に協力できることは?と考えますと、 体重を増やさないようにすることにつきます。

透析で除水量が多いとどうしても血圧が下がりやすくなります。

まずは、食事療法で減塩食に気をつけていただき、汁物などの おかずもできれば減らしていただきたいと思います。


[回答日 2004/7/6]

bottom of page