top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q79]口の中に出血することが時々あります。何故でしょうか?


 

[回答]


透析をお受けになっている方が、口の中に出血することは それほど珍しいことではありません。

もちろん、歯槽膿漏や歯肉炎があるのかも知れませんが、 歯科の先生が明らかな原因を見つけられなかったのであれば、 重症の歯科の病気はないのだと思います。


透析では、治療中に血液が固まってしまわないように、 ヘパリンというクスリを使います。

このヘパリンが効き過ぎると口腔内出血を来すことがあります。


また、ヘパリン以外に、やはり血液が固まりにくくなるような クスリを追加することもあります。

最近テレビなどでさかんに言われている血液をサラサラにして、 脳梗塞や心筋梗塞を予防しようというクスリなのですが、 この場合にはもっと出血しやすくなります。

このようなクスリが処方されていないかを確認してみてください。


おクスリが原因であれば、対処は比較的容易で、 クスリを減量することになります。


ただ、まれにクスリ(特にヘパリン)の減量によって、 透析中に血液が固まってしまい、治療に支障が出ることが あります。この場合には、対処が難しくなります。


ヘパリンについて、もう少しお話しをさせていただくと、 このクスリには2種類あります。

「未分画ヘパリン」と「低分子ヘパリン」と呼ばれています。


一般に透析では「未分画ヘパリン」が使用されていますが、 これを「低分子ヘパリン」に変更することによって、出血を 予防できることがあります。


[回答日 2004/8/25]

bottom of page