top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q92]患者さんが多くなってスタッフの皆さんが忙しいようです。相談するにも遠慮がちになってしまいます。


 

[回答]


透析を長くやっていますと、スタッフとも気心がしれてきます。

そうしますと「ちょっと忙しそうだから、私は遠慮しておこう」 というお気持ちがでてくる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、ご相談なさりたいことがあるのでしたら、 ご遠慮なさらないでください。


一番身近で、お体の調子を診ているのは、主治医の先生と 透析スタッフですよね。


ですから、スタッフ(や主治医の先生)が忙しくても、 相談する相手はそのスタッフ・主治医の先生が一番ですし、 それ以外の人間(このようなホームページでの質問受付等)では、 正確な状態はわからないのですから、一般論でしかお話ができないのです。


「いい透析」を実現するための基盤は、スタッフと患者さんとの コミュニケーションです。


忙しくても、医療従事者は患者さんや、そのご家族とお話することを うとましく思うことはありません。


さすがにいつでもOK、というわけにはいかないでしょうけれど、 きっと時間を作ってくれると思います。

そこで主治医の先生や看護師と相談されるのが、 最も解決に近づける方法だと思います。


[回答日 2005/1/11]

bottom of page