top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q96]透析をしている家族が疲れ果てている感じがします。毎日のご飯を工夫しても、透析で栄養が全部抜かれてしまうのではないかと感じ、やりきれない気持ちになります。


 

[回答]


まず、透析で栄養が全部抜かれてしまうということはありません。

透析治療では、水分と尿毒素、それから電解質と呼ばれるものの一部を お体から除去しますが、栄養分が取られてしまうことはありません。

食事の工夫をされていることが、無駄になってしまうことも 決してありません。


透析後に疲れ果てている感じがします。とのお話ですが、 お歳のわりに元気に透析に通院されている方もいらっしゃるし、 まだお若いのに、透析のたびにぐったりとされてしまう方も少なくありません。


おそらく、透析治療を開始されたときのお体の状態が、大きく影響しているものと考えています。

お体が元気な時に、簡単に言ってしまえば、少し早めに透析を始められた方が、後々いいような印象があります。


しかしながら・・・・・。


「だから仕方がないのだ。」では医療サイドとしての責任を果たしていない ことになると私は考えますので、私たち透析医や透析スタッフはなんとか、 安全で快適な透析になるよう工夫をしていくだけでなく、 ご当人だけでなく、ご家族との相互理解も大切です。


誰かに相談すること、といっても専門的なことは、ご家族では わかりにくいこともあるでしょうから、ご家族と透析室のスタッフとが コミュニケーションをとって、ご家族のストレスを多少なりとも 軽くすることも、大切なことだと考えているのです。


当サイトがお役に立てばうれしいですが、身近な透析医・透析スタッフの 方々にも相談していただくことが大切と思います。


[回答日 2005/2/8]

bottom of page