top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q103]歩くときに膝が痛く、段差があるとひどく痛みます。合併症なのでしょうか?


 

[回答]


歩くときに膝が痛く、段差があるとひどく痛むとのことですので 膝関節に何らかのトラブルが生じているのは、 ほぼ間違いないと思います。


これが透析と関係しているものかは、透析期間や血液検査の カルシウムとリンの値によって可能性がかわってきます。


一般論としては、透析期間が長いほど、骨や関節への合併症が増えてきます。

たとえば、透析を始められて5年以内であれば、骨・関節の合併症は それほど診ませんし、10年以上であるとすると、かなり多くの方にこれらの 合併症を経験します。


また、透析歴が長いか短いかとは別に、血液検査でカルシウムやリンの値が 良好にコントロールされているかどうかも重要です。

カルシウムが低すぎたり、リンが高すぎたりすれば、透析がそれほど長くない 方でも、骨・関節の合併症は出やすくなります。


いずれにしても、膝の痛みが透析関連のものかどうかは、 整形外科の先生に診てもらうことができれば、確実にわかりますので、 専門医への受診をお勧めします。


私たちがよく経験することに、関節の痛みがなんの誘因もなく 出現して、しばらく様子を見ているうちに(多くは2-3週間です)、 自然と痛みがなくなってしまう、ということがあります。


ですから、痛みがそれほどひどいものではなく、しかも 痛みが出始めてからまだ間がないようでしたら、シップなどで 様子を見ているのも、決して悪くはないと考えます。

反対に、1か月以上も痛んでいるようでしたら、これ以上様子を見ても よくなる可能性は小さいと思いますので、ご面倒でも整形外科を 受診されてみるのが良いと思われます。


[回答日 2005/3/29]

bottom of page