top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q104]手足がしびれて寒気がします。また心拍がゆっくりになる気がします。これは、腎不全からくる合併症なのでしょうか?


 

[回答]


「手足のしびれ」が、腎不全の合併症としての症状である 可能性はあると思います。

「可能性はある」とぼんやりした言い方になってしまうのですが、 腎不全の合併症だ、と確定することはとても難しいのです。


しかしながら「手足のしびれ」が、ほかの病気から来ているとして、 そういう症状を出す病気があるか?と考えてみましても、 これといったものが思い浮かびません。

このような場合、腎不全から来ている合併症の症状の可能性が 大きくなるのです。


「寒気がする」というのは、腎不全の患者さんから しばしばお聞きする症状で、この点からも合併症の可能性を 考えたくなります。


「心拍がゆっくりになる」ことについてはよくわからないのですが、 実際に症状が出ているときと出ていないときの脈拍数をきちんと 数えてみて、本当に症状が出るときには脈がゆっくりしているので あれば、診断の手助けになると思います。

脈拍はいろいろな要因で変動しますが、その要因の一つに自律神経系の コントロールがあるのです。

そのために「心拍がゆっくりになる」ことは考えられます。


[回答日 2005/4/5]

bottom of page