透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q105]アミラーゼ値の数値が高い原因として考えられることは何ですか?


 

[回答]


アミラーゼは消化酵素の一つで、唾液腺(口の中へつばを出すところです) と膵臓で作られています。

したがって、アミラーゼの値が高いときには唾液腺か膵臓になにか トラブルが起きていないかどうかを考えます。


血液の中のアミラーゼは、オシッコの中に捨てられていきます。

腎臓が悪くなると、毒素がたまってくるのと同じ理由で、オシッコの中に 捨てられるアミラーゼの量が減ってきてしまいます。

ですから透析をお受けになっている方の場合は、 このアミラーゼの値が高く出てしまうのです。


それでは、透析をお受けになっている方の場合、いくつまでを 正常値とするかは難しいのですが、正常範囲(アミラーゼの正常値は 測定方法によって異なります)の3倍くらいまでは、異常ではないと 考えていただいてよろしいかと思います。


もしもアミラーゼが「病的に高い」とすると、一番問題になるのは 膵炎という膵臓の病気です。

膵炎は腹痛や下痢といった症状を伴いますから、このような症状がなく、 アミラーゼの値が正常上限の3倍以内であれば、ご心配はいらないと 考えております。


[回答日 2005/4/12]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

[回答] ●骨密度が低下しやすい 透析をお受けになっている方は、骨密度が低下しやすいことが知られています。 ●治療方法について 治療としては、飲み薬や注射の薬が使われます。 新しい薬も出てきています。 ご質問にあるように、注射の薬で、骨密度がかなり改善するものも使われるようになってきました。 ●副作用について しかし、どの薬であっても副作用を考える必要があります。 どの薬がよいのかは、他の検査(副

(質問のつづき) 頸椎に少し炎症が見られているそうで、化膿性頸椎炎と説明がありました。どのような原因が考えられるのでしょうか? [回答] ●化膿性頸椎炎について 化膿性脊椎炎(お母様の場合は、頚椎ですので化膿性頚椎炎です)は、免疫の力が低下した人に時々みられる感染症です。 透析をお受けになっている方にも起きることがあります。 ●原因として考えられること ご質問では、カテーテルを刺したところから菌が