top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q154]カリウムが6.0と高めになり、悩んでいます。 いままでカリウムが5.0よりあがったことはありません。 栄養士さんとともに食事管理を厳密にしているつもりです。


 

[回答]


申し訳ありませんが、詳しく診察してみないと、 なぜカリウムが上昇したのかわかりません。


なぜカリウムが高くなってしまったのかについて考えられることを お話ししますので、主治医の先生とも相談しながら、 原因を追及してください。


これまで5.0を超えたことがない方が、6.0ですから、明らかに カリウムの上昇があります。


透析をお受けになっている方の高カリウム血症では、

1)食事

2)消化管出血

3)溶血

を考えます。


1)の食事はきちんと管理をされていらっしゃるようですので、

2)の消化管出血と3)の溶血の有無をチェックする必要があります。


最近お受けになった便潜血の結果をご存じでしょうか?

また、ヘマトが下がってエリスロポエチンを増量した、ということは ないでしょうか?

便潜血が陰性で貧血が進んでいなければ、消化管出血の可能性は ほとんど否定できます。

ただし、念のため胃カメラはお受けになった方が、より確実ではあります。


溶血というのは、血管の中で赤血球が壊れてしまうことで、赤血球の中にあった カリウムが血液の中に出てきてしまうために高カリウム血症となります。


それほど多い合併症ではありませんが、やはり貧血が進んだり、 血液中のビリルビンという物質が上昇したりしますので、定期の血液検査の 項目を確かめてみてください。


[回答日 2006/5/24]

bottom of page