(質問のつづき)
性生活をする事でシャント部分がどうにかならないか、 興奮状態になった時心臓が麻痺等して命を落とす事に ならないだろうか、万が一細菌等で感染しないなどが 心配なのでそうですが、どのようなものでしょうか。
[回答]
● 同じような悩みをお持ちの方は少なくないのでは
恥ずかしい話ではありません。
むしろとても大切なことですよね。
けれども、誰にも聞くことができない、というのも その通りなのですね。
おなじような悩みを抱えていらっしゃる方は、少なくないと思われます。
● シャントにお気を付けいただければ大丈夫
結論から言ってしまえば、性生活は透析を始められる前、 シャントを作られる前と同様で構いません。
お父様もお母様のお体を心配をされて、性生活を 控えていらっしゃるのかも知れませんが 従来通りで大丈夫ですよと、 お母様から伝えていただくと良いかと存じます。
まず、性行為でシャントに悪影響が出ることはありません。
シャントを強く圧迫することだけ避けるように 注意をしていただきたいです。
● 心臓への負担について
性行為は興奮を伴うものですが、その興奮が心臓に負担をかけることは 全くゼロではありません。
けれども、透析をお受けになっていても 心臓の働きが悪くなっていなければ(これは重要です)、 性行為の興奮で心臓が止まってしまう、 ということは考えにくいことです。
● 感染について
感染については、よほど不潔にされているのであれば話は別ですが、 普通にお風呂に入っていらっしゃれば、 特に清潔に気をつかわれる必要はありません。
● 透析は社会復帰を目標とした治療です
つまり「性生活は普通でいいですよ」ということです。
透析をお受けになると、してはいけないことが多いような 印象を持たれる方が多いのですが、透析は社会復帰を目標とした治療です。
お仕事をされている方は、お仕事をしていただきたいですし、 日常生活も、できる限り制約を少なくしたいと考えています。
性生活は人間にとってとても大切なことです。
その大切なことが、透析によって制限されることは、基本的には ないのだ、とお考えください。
お母様の透析ライフがより快適になるよう、心からお祈り申し上げます。
Komentarze