top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q178]母が、主治医の先生から心臓が肥大していると言われました。心臓の肥大は仕方がないのでしょうか?何か予防方法等はありますか?心臓が肥大する事によっていつか生命を脅かす事になるのでしょうか?

(質問のつづき)

透析での除水量が200-500mlで透析室のスタッフに管理ができていると 褒められているだけにショックは大きいようです。

 

[回答]


●心臓とは?


心臓について想像してみましょう。


心臓は血液を送り出すポンプの役割をしています。


形としては、簡単に筋肉でできた袋だと思ってください。

袋と言っても筋肉でできているのですから、かなり厚みのある袋です。

この袋の中には血液が入ってきます。


想像できましたか?


●心臓が肥大しているとは?


次に、心臓が肥大しているというのはどのような状態かを 説明します。


「心臓が肥大している」というときには、袋の部分の 筋肉が厚くなる(太くなる)ことを指します。

このように、心臓が肥大する原因にはいろいろとありますが、 もっとも多いのは高血圧が長く続いたための心肥大です。


もう1つ。

心臓の袋そのものが大きくなるのは 袋の中身(つまり血液)が多くなっても袋が 大きくなります。

これが、心臓に水がたまった状態です。


●レントゲンでわかること


レントゲンでは、心臓=袋の大きさを見ています。


しかし、レントゲンでは、筋肉が厚くなったのか、 中身(血液)が多くなったのかを区別することができません。


レントゲンで、どのように心臓が肥大しているのかどうかは わからないのです。


●心エコーのすすめ


では、どうすれば、できるだけ詳しく状態を知ることが できるのでしょうか。


心臓の筋肉が急に太くなる(厚くなる)ことはあまりありません。

これに対して、比較的短時間で、お体に水がたまることはあります。


ですから、たとえば先月と今月を比べて、 今月の方が心臓が大きくなっているのであれば 筋肉が厚くなったよりも、水がたまってしまった可能性が大きい。

ということになります。


もちろん、このような想像をするだけではなく、心エコーという 超音波の検査をすれば、筋肉が厚いのか水がたまっているのかを 簡単に区別することができます。


心エコーは害もないですし、お受けになる患者さんの苦痛もないです。


●心筋梗塞について


注意が必要なのは、心臓の働きが悪くなると、レントゲンで心臓が 大きく写るようになることです。


たとえば、心筋梗塞を起こすと、心臓の動きが悪くなり、 レントゲンで心臓が大きく見えるようになります。


一般的には心筋梗塞は痛みを伴いますが、 無痛性梗塞といって、痛みがないのに心筋梗塞を起こす方も いらっしゃいますので油断はできません。


心エコーのよいところは、心臓の働きが悪くなっていないか どうかもわかることです。


ですから、心臓が大きくなったときに心エコーを行うことは、 とても有用で情報の多い検査だ、ということになるのです。


●血圧について


お母様の場合、1回の透析での除水量が200-500mLとのことですから 水分についての自己管理はとてもよくできています。


血圧が高くなると、心肥大を起こしますので、血圧はきちんと 下げておく必要があります。

水分管理ができていても、設定している体重(ドライウェイトというところが 多いです)が適切でないと、心臓が大きくなります。

この場合には、ドライウェイトを下げさせていただきます。


このように、心臓が大きくなる原因は様々です。

また、原因によっても、対処方法が異なります。

主治医の先生に十分な相談をなさってみてください。


[回答日 2007/3/13]

bottom of page