top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q179]透析をしている母が透析をして帰ってくると口からひどい消毒液の匂いがします。本人曰く、体の中から消毒液が出ているような感じで食事の味もわからなくなるぐらいです。

(質問のつづき)

原因と何か良い方法があれば教えてください。

 

[質問No.179]


●消毒液そのものの"におい"ではない


透析が必要なくらい腎臓が悪くなると、味やにおいがわかりにくくなることが あります。また、「口の中がまずい」とおっしゃる方もおいでです。


透析では、シャントからバイ菌が入らないように、きちんと消毒をしますし、 透析液もきれいにすることが重要ですから、各施設とも透析液の清浄化にも 力を入れています。けれども、透析液に消毒液が混入することはあり得ません。

もしそんなことがあれば、大きな事故につながります。


ですから、「消毒液のにおい」は実際には消毒液そのものでは ないと想像されます。


●透析効率とお薬について


血液の中に尿毒素がたまっていると、この毒素のにおいが口臭となることが あります(代表的なのは、アンモニア臭と呼ばれています)。


もし、そのにおいであれば、透析効率を上げる、つまり、1回の透析で たくさん毒素を除去するようにすれば、口臭も(完全とは言えないまでも) かなり軽くなるはずです。


また、透析治療でいろいろな薬剤を注射で入れることがあります。

この場合には、その薬剤のにおいを感じることがあります。

鉄材を使用していると、そのにおいがするという患者さんは少なくありません。

お母様は、透析中にどのようなお薬を注射で使われているでしょうか?

その中に、消毒液のにおいに似たにおいのする薬剤はないでしょうか?


主治医の先生とご相談をなさってみてください。


[回答日 2007/3/21]

bottom of page