[回答]
● 抜け毛がおこる原因
腎臓が悪くなってきて、透析が必要なほどになるとさまざまな合併症が 出てきます。
ご質問の皮膚や毛髪の合併症もよく見られるものです。
腎不全が進行すると(おそらく尿毒素が原因として間違いないですが)、 皮脂腺という皮膚に脂を出すところや、汗腺という汗を出すところが うまく働かなくなることがあります。
このために、肌がかさかさになったり、乾燥肌のためにかゆみが出たりします。
また、毛髪に関しては、尿毒素が直接毛根に影響をすることと、 ホルモンのバランスが崩れることの2つが考えられるのですが、 脱毛などが見られることがあります。
これらの症状への対策ですが、決定的なものは残念ながらありません。 ですが、何もしないで様子をみるのではなく、有効と思われることは やっておきたいですね。
●尿毒素を十分に除去することが大切
まず原因療法ですが、皮膚や毛髪のトラブルが尿毒素のせいであれば その尿毒素を十分に除去することが大切です。
透析効率(毒素が十分に除去されているかどうか)は、血液の検査で チェックをされていることと思いますが、検査の数字だけではなく、 臨床症状も大切です。ですから、しーちゃん様のような症状があるときには 透析強化(透析時間の延長、ダイアライザーの変更、血流のアップ)を お勧めしております。
●塗り薬の利用
残念なことに、透析効率を上げてみても(毒素をたくさん除去しても) 皮膚のコンディションが変わらないことがしばしばあります。
この場合には、対症療法を行います。
皮膚に潤いを持たせるような、尿素軟膏(ウレパールなど)、ヘパリン類似物質の 外用薬(ヒルドイドなど)、ビタミン軟膏(ザーネなど)をこまめに塗ります。
これらの塗り薬は保険が適応されるので、お金もかかりません。
●入浴での注意点
一般的な注意ですが、お風呂であまり一生懸命洗わない方がよいようです。
ごしごし洗うと皮膚の脂が取れてしまうのですね。
シャンプーや石けんは、特別なものではなく、普通の「安い」石けんの 方がよいようです。
このごろ、無添加をアピールしているものもありますが、お使いになってみて そちらの方がよいようでしたら、それでもよいかも知れません。
入浴剤を試されている方も少なくありません。
ただし、これもあれこれいろんな成分が入っていて、かえって皮膚にトラブルを 起こすことがありますので、注意が必要です。
試供品などが手に入れば、それで試してからの方が安全ですよね。
慎重に試してみてください。
皮膚や毛髪のトラブルは、命に関わるものではありませんが、 患者様をとても悩ませるものです。
根気強くケアをしてみてください。
Opmerkingen