top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q183]透析を始めて3年ずっと肌があれています。髪の毛も抜けますし足のすね毛も一部ですが抜けたり切れたりします。通院先の先生に相談すると仕方ないとのことでした。防ぐ方法はありませんか?


 

[回答]


● 抜け毛がおこる原因


腎臓が悪くなってきて、透析が必要なほどになるとさまざまな合併症が 出てきます。

ご質問の皮膚や毛髪の合併症もよく見られるものです。


腎不全が進行すると(おそらく尿毒素が原因として間違いないですが)、 皮脂腺という皮膚に脂を出すところや、汗腺という汗を出すところが うまく働かなくなることがあります。

このために、肌がかさかさになったり、乾燥肌のためにかゆみが出たりします。


また、毛髪に関しては、尿毒素が直接毛根に影響をすることと、 ホルモンのバランスが崩れることの2つが考えられるのですが、 脱毛などが見られることがあります。


これらの症状への対策ですが、決定的なものは残念ながらありません。 ですが、何もしないで様子をみるのではなく、有効と思われることは やっておきたいですね。


●尿毒素を十分に除去することが大切


まず原因療法ですが、皮膚や毛髪のトラブルが尿毒素のせいであれば その尿毒素を十分に除去することが大切です。

透析効率(毒素が十分に除去されているかどうか)は、血液の検査で チェックをされていることと思いますが、検査の数字だけではなく、 臨床症状も大切です。ですから、しーちゃん様のような症状があるときには 透析強化(透析時間の延長、ダイアライザーの変更、血流のアップ)を お勧めしております。


●塗り薬の利用


残念なことに、透析効率を上げてみても(毒素をたくさん除去しても) 皮膚のコンディションが変わらないことがしばしばあります。

この場合には、対症療法を行います。


皮膚に潤いを持たせるような、尿素軟膏(ウレパールなど)、ヘパリン類似物質の 外用薬(ヒルドイドなど)、ビタミン軟膏(ザーネなど)をこまめに塗ります。

これらの塗り薬は保険が適応されるので、お金もかかりません。


●入浴での注意点


一般的な注意ですが、お風呂であまり一生懸命洗わない方がよいようです。

ごしごし洗うと皮膚の脂が取れてしまうのですね。

シャンプーや石けんは、特別なものではなく、普通の「安い」石けんの 方がよいようです。

このごろ、無添加をアピールしているものもありますが、お使いになってみて そちらの方がよいようでしたら、それでもよいかも知れません。


入浴剤を試されている方も少なくありません。

ただし、これもあれこれいろんな成分が入っていて、かえって皮膚にトラブルを 起こすことがありますので、注意が必要です。

試供品などが手に入れば、それで試してからの方が安全ですよね。

慎重に試してみてください。


皮膚や毛髪のトラブルは、命に関わるものではありませんが、 患者様をとても悩ませるものです。

根気強くケアをしてみてください。


[回答日 2007/5/16]

bottom of page