top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q184]76歳の母は透析3年目になります。最近、冷や汗がでて低血圧、低血糖になり意識がなくなりましたが、水分を増やしすぐ回復しました。

(質問のつづき)

除水量が多かったかも知れないとの病院側の説明ですが納得できませんでした。ドライウエイトの根拠もわかりませんし納得もできていませんでした。誰にも聞けず困っています。教えていただけますか?

 

[回答]


● ドライウェイトの根拠について


まず、ドライウェイトの根拠ですが、これはさまざまな因子を総合して決めていきます。

血圧が高くないか、むくみがないか、透析中に血圧低下を来さないか、 レントゲン上心胸比が大きくないか、血液の検査のhANPやBNPという項目は 適切な値か、超音波検査上下大静脈という血管の径は適切か、などなどです。


もちろん自覚症状も大切で、透析が終わったあと、グッタリしてしまったり 寝込んでしまうようでは、ドライウェイトがきついのかも知れません。

ただ、自覚症状だけでは決められませんので、上のようなさまざまな 所見から、ドライウェイトを決めているのが現状です。


● 血圧が下がってしまったことについて


今回の血圧が下がってしまったことですが、もし除水の設定が誤っていたのが 原因であれば、つまり2kg除水すべきところを3kgの設定と なってしまったのであれば、血圧が下がってしまったことは説明がつくと思います。

もしそうだとすれば、きちんと除水設定をすれば、今後はこのようなことが ない、ということになります。


● 血糖や血圧が下がることが気になります


気になる点もあります。

除水設定を間違っても、血糖が下がることはありません。

お母様は糖尿病を合併されているのでしょうか?


また、その糖尿病の治療をお受けになっていらっしゃるのでしょうか?

もし、糖尿病がなかったり、治療をお受けになっていないのに 血糖が下がってしまったのであれば、これは心配です。


もし除水の設定が間違っていないのに、血圧が下がったのであれば、 血圧が下がってしまった原因をきちんと確認しておく必要があります。


今後の安全な透析のためにも血圧が下がる原因、血糖が下がる原因を きちんと突きとめておくのがよいと思います。

主治医の先生とよくお話し合いをされてみてはいかがでしょうか。


[回答日 2007/5/22]

bottom of page