top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q185]副甲状腺摘出術を行う予定です。 最近、寝るとき動悸を感じるようになりました(昼間はあまり感じない)。 副甲状腺肥大と関係あるのでしょうか?


 

[回答]


● 副甲状腺機能亢進症と動悸の関係について


主治医の先生には必ずご確認いただけることを前提として お話をさせていただきます。


副甲状腺機能亢進症と動悸とは、まず無関係と思っていただいて よろしいと思います。


副甲状腺が大きくなって、首のあたりを圧迫するとか、 副甲状腺ホルモンが心臓などに影響をするとか、 カルシウムとリンのアンバランスが、動悸を引き起こすとか、 いずれも考えにくいと思います。


昼間は感じなくて、寝るときに感じるのですから、 おそらく忙しいときや気が紛れているときには 自覚することのない(忘れている)動悸なのだと思われます。

このような動悸は、第一印象として、あまり心配がありません。


本当に心臓に問題がないかですが、副甲状腺の手術をお受けになる 前に、術前検査として、心臓のチェックが行われると思いますので、 それで異常がなければ、ご心配をされることはないと考えます。


● 動悸について


動悸には大きく分けて2つありますのでご紹介します。


1つめは、不整脈としての動悸で、動悸がするときに脈拍の数が はやくなっています。1分間に100以上あったり、それ以下でも 脈のリズムがバラバラだったりしたら、このタイプです。


2つめは、不整脈は関係がなく、心臓が鼓動しているのを 感じてしまう動悸です。

普段は自分の心臓が打っているのは、自覚しませんよね。

ですが、たとえば緊張をしたりすると、ドキドキするのが わかることがあります。

これが、このタイプで、不整脈は関係しません。


[回答日 2007/6/6]

関連記事

[Q381]なぜ、動脈チャンバより静脈チャンバの方が長いのですか?

[回答] ●動脈チャンバと静脈チャンバ、どちらが長い? なるほど、静脈側のチャンバの方が長い回路が多いようですね。 ですが、一般的にはご質問にもありますが、静脈側チャンバの方が長くて容量が大きくなっています。 日本臨床工学技士会が、2012年に発表した透析回路の標準化基準でも静脈側チャンバの方を大きくしていますね。 しかし、すべての回路がそうなっているわけではありません。 動脈側チャンバと静脈側チ

bottom of page