top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q192]透析5年目の父(左の半身不随)のことで相談です。シャントの手術をして以来、血圧が高い日が続いています。

(質問のつづき)

高いと上が220~260という数値で血圧を下げる薬は 出されていますが、やはり一時的に効いているだけのようです。また、シャントは右腕で血圧は右足で測っているのですが足で測る事で 血圧の数値の誤差は有るのでしょうか?

 

[回答]


●血圧は下げたいですね


お父様の年齢にもよりますが、高めでも140-150台くらいに血圧を 下げておきたいと思います。


左の半身不随とのことですが、脳出血や脳梗塞を経験されているのでしょうか?

だとすると、これらの脳卒中の再発を予防するためにも血圧のコントロールは重要です。


ただ、透析で極端に血圧が下がる方がいて、そのような方の場合には 若干高めで血圧をコントロールすることもあります。


●足の血圧について


さて、足の血圧ですが、一般的には腕で測った血圧よりも高く出ることが 多いのです。


また、動脈硬化が進んでいる方の場合には、これとは反対に腕の血圧よりも 足で測った血圧が低く出ます。


ですから、足での血圧は誤差の多い血圧だとお考えいただきたいです。


ですが、たとえ高めに出ているとしても、220-260というのは高すぎる印象が ありますね。


●血圧を下げるには


血圧を下げる方法は、大きく分けて2つです。

ドライウェイト(設定体重)を下げるか、

降圧剤を増やしていくか、

ですね。


Q&Aで詳しいものとしては以下をご覧下さい。


どちらの方がお父様にとって望ましいのかは、 主治医の先生と相談をしてみて下さい。


[回答日 2007/8/12]

bottom of page