透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q192]透析5年目の父(左の半身不随)のことで相談です。シャントの手術をして以来、血圧が高い日が続いています。

(質問のつづき)

高いと上が220~260という数値で血圧を下げる薬は 出されていますが、やはり一時的に効いているだけのようです。また、シャントは右腕で血圧は右足で測っているのですが足で測る事で 血圧の数値の誤差は有るのでしょうか?

 

[回答]


●血圧は下げたいですね


お父様の年齢にもよりますが、高めでも140-150台くらいに血圧を 下げておきたいと思います。


左の半身不随とのことですが、脳出血や脳梗塞を経験されているのでしょうか?

だとすると、これらの脳卒中の再発を予防するためにも血圧のコントロールは重要です。


ただ、透析で極端に血圧が下がる方がいて、そのような方の場合には 若干高めで血圧をコントロールすることもあります。


●足の血圧について


さて、足の血圧ですが、一般的には腕で測った血圧よりも高く出ることが 多いのです。


また、動脈硬化が進んでいる方の場合には、これとは反対に腕の血圧よりも 足で測った血圧が低く出ます。


ですから、足での血圧は誤差の多い血圧だとお考えいただきたいです。


ですが、たとえ高めに出ているとしても、220-260というのは高すぎる印象が ありますね。


●血圧を下げるには


血圧を下げる方法は、大きく分けて2つです。

ドライウェイト(設定体重)を下げるか、

降圧剤を増やしていくか、

ですね。


Q&Aで詳しいものとしては以下をご覧下さい。

https://e-touseki.wixsite.com/home202205/post/q0064

https://e-touseki.wixsite.com/home202205/post/q0167


どちらの方がお父様にとって望ましいのかは、 主治医の先生と相談をしてみて下さい。


[回答日 2007/8/12]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ