透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q194]透析後に病院で食事をしますが、どうしてもお腹がすいてしまいます。 満腹感を感じれる食べ方とおなかが減ったときに食べていいものを教えて下さい。


 

[回答]


●食欲があるのはいいことです


おなかがすいて、食欲があることはとてもいいことです。

腎臓に限らず、どこかお体の調子が悪いときには、食欲がなくなったり、 ご飯がおいしくなくなったりしますよね。

透析でも、毒素の除去が十分でなかったりすると、食欲がなくなります。


●ゆっくり食べるのが基本


まず、一般論ですが、早食いをせずにゆっくりと食事をお摂りになると、 同じ量をお食べになっても、満腹感が得やすいと言われています。

もし、早食いの習慣があるようでしたら、ゆっくりお食べになることを 試してみてください。


●水分制限とカリウム制限


食欲があるのはいいことなのですが、透析をお受けになっている方には、 食事制限があります。

食事療法の大きな柱は、水分制限とカリウム制限です。

水分・カリウムと、食事の量とは、どのような関係があるのでしょうか。


カリウムは、生野菜や果物に多く含まれています。

生野菜や果物は、満腹感を感じられる食品ではありませんから、 空腹だからといって、あまり食べないかもしれませんね。


水分制限があるときには、できるだけ水分がなくて、 エネルギー(カロリー)が高めのものをお勧めします。

そうなると、甘くて油っぽいもの、ということになります。

通常のお食事では、揚げ物(天ぷら・フライ)が、 いわゆる「腹持ち」がいいので、おなかがすきやすい方にはお勧めです。

また、おやつでは、ドーナツなどが良いかもしれません。


ただし、糖尿病から透析になった方では、対応が異なります。

糖尿病の治療として、エネルギー(カロリー)制限があるからです。

甘いものは避けられた方が無難でしょう。


●よく相談して楽しんでください


水分制限にしても、カリウム制限にしても、 どの程度まで制限すればよいのかは、かなり個人差があります。

食事療法はその方その方で異なりますので、主治医の先生や 管理栄養士の方とも相談をしながら、お食事を楽しむようにしてください。


[回答日 2007/9/5]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ