top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q195]55歳です。透析を始めて2年ですが、EDになってしまいました。治療薬は使えるのでしょうか。


 

[回答]


治療薬については、原則としてお使いになっても、構わないと思います。

(もちろん主治医の先生に事前相談を必ずしてください)

実際、当院でも治療薬を使用されている患者様がいらっしゃいます。


気をつけていただきたいのは、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)があって、 亜硝酸剤(ニトログリセリンなど)のお薬を使っている方は、 透析をお受けになっているかどうかに関わりなく、 EDの治療薬は禁忌となっています。つまり、おのみになれません。


また、亜硝酸剤を使っていなくても、上記の虚血性心疾患がある場合には 注意深くお薬を使う必要があります。

しかも、透析をお受けになっている方の場合には虚血性心疾患があっても、 自覚症状が出にくいことが知られています。

ですから、EDの治療薬を開始するときには、透析の主治医の先生に 必ず相談をしてください。


また、EDの治療として漢方薬などが有効の方もいらっしゃいます。

透析の主治医の先生が泌尿器科の先生であれば、この点も相談をされると よいと思います。

また、透析の主治医の先生が、腎臓内科であれば、治療の許可を得た上で 泌尿器科の先生に診ていただくとよいと思います。


[回答日 2007/9/11]

bottom of page