top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q210]86歳の女性、2年半透析を受けています。ほぼベッドで過ごす毎日です。1600Kcalの指導を受けて各食材の分量も守って、ムース食を ほぼ完食しています。

(質問のつづき)

しかし、体重が増えず、ドライウェイトも34.5kgまで下がってきました。 病院からは、何とかエネルギーアップをして 体重を増やして欲しいと言われていますが、 おやつやドリンク剤も取らないので(食欲も意欲もない)、 エネルギー補給が難しい所です。 何か良い案がありましたら教えてください。

 

[回答]


難しいご質問です。

こちらも妙案をお示しすることができないのですが、 まず私の考えを述べさせてください。


80歳を超えるご高齢で、ほぼベッド上でお過ごしになっている方が、 一日に1600kcalを完食しているのであれば、 それ自体はエネルギー(カロリー)不足とは考えにくい状態です。


それでもお太りになれないのは、全身の状態の問題もあると思いますし、 そもそも、ご高齢の方は、たとえ腎臓病などの臓器障害がないお元気な方でも 自然の経過で、次第にお痩せになってくるものです。


だとすると、まずお太りになる(太らせる)必要があるのかどうか、 という検討がまず必要だと思います。


体重34kg台という小柄な体型では、確かに透析が難しくなることが多いのですが、 私どものクリニックでは、29kg台のドライウェイトで、ご自分で歩いて通われている ご高齢の患者様がいらっしゃいます。

その方の「自然な」体重であれば、問題とはならないと思われます。


もちろん、主治医の先生はそういったことも含めてお考えになった上で 「太る必要がある」と判断されているものと考えますが、 上に述べましたように、ご高齢で、しかも運動をされていない方が お太りになることは容易ではありません。


ただ単に摂取するエネルギーを増やすだけでは解決とはならないことも あり得るのですが、以下に当院の管理栄養士の回答を引用します。 ご参考にしていただければ幸いです。


◆当院の管理栄養士の回答


嚥下食(調理したものをムース状にしたり、嚥下困難者用の食品を 利用している、と理解しました)で、ボリュームを増やさず 栄養価を上げる必要がある、ということですね。


1600kcalでも太らないので、脂質・糖質を増やして 1700~1800kcalを目安とするのが良いと思います。


●お粥:白粥にバター醤油をたらす

具とごま油で中華風に

具とオリーブオイルでイタリア風に


●パン粥

牛乳以外に生クリームも入れる

ジャムや砂糖も入れる


●ネギトロの葱なし

嚥下困難者にも食べ易いものですが、固ければ出し汁で延ばす。


●秋刀魚、ぶり、うなぎ、など高脂肪の魚を選ぶ


●マヨネーズを活用

味噌や醤油と合わせて高齢者にも食べ易く、肉や魚・和え物などの味付けに。


●マッシュ料理には必ず油を加える

南瓜マッシュにマヨネーズ さつま芋マッシュにバター)

じゃが芋マッシュにサラダ油 など)すべりが良くなり嚥下も容易になります。


●食後のデザート

おやつは無理でも食後のデザートに一口サイズのゼリーはいかがでしょうか?

エネルギー補給用の物なら1個で50kcalあるので、朝の習慣、などに出来るとよいのですが。

デザートには、アイスクリーム(\250などの高脂肪のもの)もお勧めです(1/3個でも80kcal)。


●卵が少なければ、良質の蛋白質補給に増やすと良いでしょう。

バターや生クリームを使って柔らかいスクランブルエッグ、 裏ごしゆで卵にマヨネーズ など。


●ご本人の食べたいものは何もないのでしょうか?

日頃は嚥下食でも、好きなお寿司は食べられる、などはよくあることです。

カリウムやリンが高い、増加が多いという状況でないのでしたら、 食べたいものがあればそれを取り入れる事が、食欲アップにつながります。


[回答日 2008/3/5]

関連記事

[Q406]以前、透析治療を受けている母が、血圧が低いために十分な除水ができないという質問をさせていただきました。

(質問のつづき) 2週間程前から300mlしか水が引けなくなり、足のむくみもひどく、呼吸が苦しく、体力が一気に落ち、立ち上がることもできなくなりました。 主治医の先生から1年は持たないだろうとお聞きしショックを受けましたが本人はその状態は知りません。 第三者のお立場から一般的な判断としてどれくらいの余命だと推測されますか? また、本人から「本当の状態を教えてほしい」と言われていますが、人工透析治療

[Q388]現在87歳の母は、2年前から透析を週3回受けています。最近は、寝ていることが多く、食欲もあまりなくなりました。

(質問のつづき) 主治医の先生には状況を説明して返事をもらっていますが、先生の説明がよくわかりません。先日7月に心臓のエコー検査を受けました。結果を聞きましたら「心臓に解離性動脈瘤」があるとのこと。母の症状を見ると、以前透析から帰ってきた時とは明らかに違って、寝ていることが多くなりました。私たち家族が何か出来ることはないでしょうか? [回答] ご高齢のお母様が元気がなくなったり、解離性動脈瘤が見つ

bottom of page