透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q221]ヒアルロン酸を摂取したくて透析患者でも飲めるものを探しています。 コンドロイチン硫酸含有ムコ多糖類たんぱくと言うものを考えていますが リンが含まれていないかと心配です。


 

[回答]


●サプリメントについて


サプリメントでは、ヒアルロン酸単独ではなく、コンドロイチン硫酸や グルコサミンなどと組み合わせて(合剤として)、製造されている ものが多いようですね。


ご検討しているというコンドロイチン硫酸については、 私が調べたところでは、リンは含まれておりません。

詳しくは、製造元、販売元にお問い合わせいただければと思います。


リンが入っていなければ、透析をお受けになっている方でも、 安全にお召し上がりになることができると思いますが、 摂取については、主治医の先生ともよくご相談になってください。


●気をつけたいこと


サプリメントの利用で、気をつけていただきたいのは「賦型剤」です。

錠剤を作る時でも、カプセルに入れる時でも、ヒアルロン酸や コンドロイチン硫酸だけではなく、他の物質を混ぜることによって形を作ります。

一般的に、賦型剤にリンが含まれるようなことはないと考えられますが、 その賦型剤が何でできているか公開されていないことがほとんどです。


もし万が一、サプリメントをお召し上がりになって、 他に説明できないようなリンの上昇などが見られるようでしたら、 念のためそのサプリメントを中止して、 検査の値がどのように動くのかを確認されることをお勧めします。


[回答日 2008/9/10]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ