top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q221]ヒアルロン酸を摂取したくて透析患者でも飲めるものを探しています。 コンドロイチン硫酸含有ムコ多糖類たんぱくと言うものを考えていますが リンが含まれていないかと心配です。


 

[回答]


●サプリメントについて


サプリメントでは、ヒアルロン酸単独ではなく、コンドロイチン硫酸や グルコサミンなどと組み合わせて(合剤として)、製造されている ものが多いようですね。


ご検討しているというコンドロイチン硫酸については、 私が調べたところでは、リンは含まれておりません。

詳しくは、製造元、販売元にお問い合わせいただければと思います。


リンが入っていなければ、透析をお受けになっている方でも、 安全にお召し上がりになることができると思いますが、 摂取については、主治医の先生ともよくご相談になってください。


●気をつけたいこと


サプリメントの利用で、気をつけていただきたいのは「賦型剤」です。

錠剤を作る時でも、カプセルに入れる時でも、ヒアルロン酸や コンドロイチン硫酸だけではなく、他の物質を混ぜることによって形を作ります。

一般的に、賦型剤にリンが含まれるようなことはないと考えられますが、 その賦型剤が何でできているか公開されていないことがほとんどです。


もし万が一、サプリメントをお召し上がりになって、 他に説明できないようなリンの上昇などが見られるようでしたら、 念のためそのサプリメントを中止して、 検査の値がどのように動くのかを確認されることをお勧めします。


[回答日 2008/9/10]

bottom of page