[回答]
●膜面積の変更による影響について
ダイアライザーの膜面積を大きくすることによって、お体に 悪い影響が出ることはまずありません。
ダイアライザーが大きくなると、その中に入る血液の量も 多くなりますので、患者さんによっては透析で血圧が 下がりやすくなる方がいらっしゃいます。
けれども、ドライウェイトが80kg以上と立派な体格を されていますので、ダイアライザーを大きくすることで 血圧が下がりやすくなるということは、可能性が小さいと思われます。
透析歴が10年とのことですので、オシッコの量も減っているものと 思われます。
ダイアライザーを大きくして、血流も多めにして、透析時間を のばして、というように、尿毒素をたくさん除去する治療を 目指して行かれることをお勧めします。
●透析効率が確保されるかについて
透析効率は一般的にKT/Vで判断をされます。
血液検査の結果をもとにして算出される数字で、 おそらく、現在、治療をお受けになっている施設で、 結果を受け取られているものと思います。
KT/Vが1.2以上あればまずまずですし、 1.6以上ならかなりいい方です。
ですが、このKT/Vの運用に関しても、批判的な意見があります。 このような指標を用いるのではなく、尿毒素は除去できるだけ 除去するのがよいのだ、という意見です。
私自身もこの考え方に近い立場です。
ですから、もし、KT/Vの値が十分に大きくても やはり、ダイアライザーを大きくすることをお勧めしたいと 思います。
Comments