top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q231]カルシウムxリン値も高くありませんしインタクトPTHも100前後だそうです。透析状況も5時間透析のHDF(QB220)で回しておりますので、良い状況で透析させて頂いていると考えています。

(質問のつづき)

しかし、ここ最近、透析中のかゆみに悩まされています。 現在APS-18を使用していますが、一度、ダイアライザーの変更を 希望しようと思っています。 かゆみに効果のあるダイアライザーはないでしょうか?

 

[回答]


現在お受けになっている透析治療はとてもよい条件ですし、 APS(ポリスルフォン膜)は、よいダイアライザーです。


また、かゆみの原因はさまざまで、尿毒素のせいだけではありません。

私の経験上ですが、特にかゆみに効果のあるダイアライザーというのが あるわけではありません。


そういったことから考えますと、ダイアライザーを変更して かゆみが軽減してくれるかどうか、わかりません。


ただし、あなたの血液とダイアライザーとの「相性」もありますから、 膜素材を変更してみる方法も決して悪くないと思います。


あくまで試し・・・ということになりますが、 PEPA膜(FDY・FDXという商品名です)や PES膜(同PES)、PMMA膜(同BGなど)を 使ってみるという選択はあるかと思います。


主治医の先生と相談をして、どのダイアライザーが あなたの治療に適しているのかを検討してみてください。


[回答日 2009/1/13]

bottom of page