top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q236]透析をはじめて5ヶ月がたつ83歳の父のことです。糖尿病もあって、現在インシュリン朝8単位、夜4単位うちます。透析前の血糖値は200前後(朝食後2時間)です。

(質問のつづき)

最近記憶があいまいで、インスリン打ったっけ?ごはんたべたっけ? など言動がおかしいのです。 今のところ糖尿による合併症(目やあし)はでてないのですが、 血糖コントロールが悪くて認知症になってしまったのでしょうか? 最近のHbA1cは6.7でした。

 

[回答]


●認知症で見られる症状と思われます


インスリンをうったか、食事をしたかなど、少し過去のことが わからなくなってしまうのは、ご心配をされているように 認知症で見られる症状です。


また、他の病気からこのような症状が見られることもあります。

たとえば、睡眠薬によって引き起こされる記憶障害が有名です。


●糖尿病や尿毒症が原因ではなさそうです


ご心配をされている糖尿病のコントロールですが、 食後血糖(透析前)は若干高めかとは思いますが、 HbA1cが6.7%であれば、決して悪いコントロールではありません。

糖尿病の方は認知症の症状を呈することがありますが、 すくなくともお父様の場合は、血糖が原因での症状では ないとお考えいただいてよいと思います。


尿毒症が認知症の症状を引き起こすことがありますが、 透析を始められて5か月が経過しますので、よほどの 透析不足(毒素の除去不足)がなければ、 尿毒症からの認知症状も考えにくいと思われます。


●原因として考えられること


もしお父様が認知症になってしまっているとすると、 アルツハイマー病と脳血管性認知症は、是非チェックを するべきです。

脳血管性認知症の場合には、これまで脳梗塞を 起こされていることが多いです。

診断は、神経内科や脳神経外科で頭部のMRIなどの 検査を行います。


お父様の症状が一時的なもので、回復をしてくだされば よいのですが、そうでなければ早めの対処が必要な 病気が隠れている可能性もありますので、 透析の主治医の先生と相談をされて、上記の 専門医を受診されることをお勧めします。


[回答日 2009/3/10]

bottom of page