top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q245]ある透析施設に勤めております。透析後のHt・Hb値が極端に低下している方がいます。濃縮されて上昇するのがほとんどだと思っていましたがどうしてでしょうか。

(質問のつづき)

また、透析後のCa値が極端に上昇している方もいます。 これも濃縮以外に何か要因があるのか教えていただけますでしょうか。

 

[回答]


まず、責任者の先生に、しっかりとご確認いただくことをおすすめします。

以下はご参考になれば幸いです。


●透析後のHt・Hb値が極端に低下する理由


透析後では血液の濃縮によってHtやHbは上昇します。


もし低下する、しかもご質問にあるように、極端に低下するとなると なにか特殊な要因がないかどうかを検討する必要があると思います。


自尿が十分にあって、透析で除水を必要としないか、あるいは反対に 補液が必要な方であれば、Ht・Hbは低下します。


特にローラーポンプによる赤血球の破壊など、透析治療中の溶血にも 注意が必要ですが、この場合、現在のハイパフォーマンス膜だと 漏血警報がなりそうですね。


血算は自動血球測定器で測定しますが、比較的誤差が出やすい測定法です。


ただし、ご質問の方の場合は、再現性をもってHt・Hbが下がるようですから、 測定誤差の可能性は考えにくいと思われます。


●透析後のCa値が上昇する理由


透析液のCa濃度が高いと、Ca濃度は上昇します。

現在お勤めの施設のCa濃度が、いくつくらいかを是非ご確認ください。


2.5mEq/Lで極端な上昇がみられることは通常ありませんから、 もしこのくらいの濃度の透析液で、毎回Ca濃度が極端に上昇するのであれば なんらかの変化(それがなにかはわからないのですが)が 生じている可能性があります。


再度のお願いになりますが、責任者の先生などに、その極端に 上昇してしまう患者さんの状態について是非お聞きになってみて下さい。


[回答日 2009/6/23]

bottom of page