top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q255]透析治療をはじめて2年目です。3週間前に歩行中にプチと音がし突然足裏に痛みがはしり、痛みで歩行が困難になりました。

(質問のつづき)

近くのクリニックで診て頂いたところ骨折はしておらず 足底腱膜炎ではないかということで、シップ薬と電気治療を行いました。 その後、痛みは足裏側面から親指付け根、足の甲とうつり、 歩行は痛みが伴いますができます。 ただ3週間経過しても痛みがあり、最近は足が腫れています。 痛みがあるから腫れているのかも知れませんが、 もう一度大きな病院で検査してもらった方が良いでしょうか。

 

[回答]


●足底筋膜炎と、その可能性について考えてみましょう


透析をお受けになっている方では、足底筋膜炎はしばしばみられます。

その名の通り、足の裏(足底)の炎症ですから、足の裏に痛みが出ます。


ただ、メールを拝見して気になるのは、症状の出現が突然で 「プチ」と音がした、ということです。


一般的に足底筋膜炎では、このような突然の発症ではなく、 だんだん痛みが強くなってきたということが多いのです。


痛みの場所が足の甲の方に移ってきているのも、通常の足底筋膜炎とは 異なる印象があります。


また、足底筋膜炎では腫れはそれほどひどくならないことが多いです。


ですから、足底筋膜炎とは別の状態になっている可能性も考えた方が よいかと思われます。


●大きな病院への受診をおすすめする理由


あなた様の場合は、ご質問にあるように、別の病院などの整形外科で 相談をしてみる方がよいかも知れません。


現在かかっている整形外科ではダメだ、というわけではありません。


整形外科の先生の中には、透析をお受けになっている方の合併症に 詳しい先生と、あまりご存じない先生とがいらっしゃいます。


透析治療をやっている病院の整形外科であれば、透析をお受けの方を 多くみた経験があることがほとんどですから、その点から大きな病院を 受診してみることをお勧めします。


[回答日 2009/10/20]

bottom of page