透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q266]透析をはじめて2ヶ月です。週3回3時間30分の透析を行っています。 先日、急に「透析効率をあげたいので透析時間を延ばしたい」との提案がありました。

(質問のつづき)

恥ずかしい話、言われた用語が理解できずに、 同意しませんでした。 以前から、分かり易く説明してほしいと注文していました。 口調、目線が見下ろす感じがしますし、話のわからない患者 というレッテルが貼られているように感じます。 帰宅後、インターネット等を駆使して、勉強していますが、 病院を変えるべきなのか迷っています。

 

[回答]


●わからないことがあって当たり前です


つらい経験をされましたね。


透析を始められて2か月ですから、わからないことがたくさんあるのは 当然だと思います。

言われた用語がわからなかったとしても、恥ずかしいと思われることは ありません。


患者様に対して、できるだけ平易な言葉を使って説明をすること、 ご理解いただけるように、どのようにするのかを工夫していくことは、 私たち医療従事者の責任と考えております。


●透析治療は理解しあって進めていくもの


まず、知っていただきたいことですが、透析治療でたくさん毒素を 除去することはとても大切なことです。

そのために時間を延ばすこともとてもいいことなのです。


ですから、あなた様のお体を思ってのご提案と考えて良いと思います。


ただ、十分に説明が伝わって理解していただいたとしても、 それに同意をするかどうかは、患者様がお決めになっていいことです。

説明があったその時点でお決めにならなくても良いのです。

じっくりと時間をかけてお考えになって、時間を延ばすか、 あるいは血流など他の方法で透析効率を上げていくかを 選択してもよいのです。


一番よい方法は透析時間を延ばすことですが、すべての患者さんが それに同意をするわけではありません。

また、同意をしなくても”理解していない患者様”と、 医療従事者が考えるようなことはないと思っています。


●良好な信頼関係ができあがっていく可能性もあります


それでは病院をかえた方がよいのか?といえば、なかなか難しいところです。


透析は長い治療です。


これから治療をお受けになっていく中で、主治医の先生や看護師たち、 透析スタッフと今よりも良好な信頼関係ができあがっていくかも知れません。

もちろん、そうならない可能性もありますが・・・。


もし、現時点で今の病院がイヤでイヤで仕方ない、というほどでは ないのであれば、あと2~3か月は、今の病院で透析治療を お受けになってみてはいかがでしょうか?


それから転院をお考えになっても決して遅くないと思います。


[回答日 2010/2/23]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ