透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q268]知人で除水量が増えている方がいます。 これらは自己管理でしっかり水分調節ができていないと 考えてよろしいでしょうか?

(質問のつづき)

もちろん筋、脂肪量の増大も考えられますが、 短期間ではそれほど増えそうもないと考えています。 ちなみに58.5kgで3kg除水してます。

 

[回答]


●水分の摂取量が少し多い


ご心配をされているように、水分の摂取量が 少し多いように見受けられます。


私たち透析医療に従事するものは、透析と透析との間での 体重増加はすべて水分に由来するものと考えています。


ご指摘の通り、筋肉や脂肪が増えても(つまり太っても) 体重が増加しますが、2-3日で筋肉や脂肪が 急につくことはありません。

ですから、透析間での体重増加は水分が増えていると 考えるのです。


●水分とは、お水を飲むだけではない


この場合の水分は、お水やお茶を飲む時の水分だけではなく、 ご飯やおかずに含まれている水分も合わせて考えます。


ご本人が水分制限をしているつもりでも、おかずに 汁物などが多いと知らない間に水分が増えている ことがあるのです。


●体重増加をおさえたい目標値について


体重が58.5kgということですが、 通常、中2日あいた週明けの透析(月曜か火曜)で 体重の増加はドライウェイトの4%以内、 または5%以内に抑えることが目標とされています。


知人の方の場合、4%の基準を使えば2.3kg以内 5%の基準を使えば2.9kg以内の体重増加に 抑えたいということになります。


3kgの除水ということは、ぎりぎり上限と お考えいただいてよいと思います。


水分制限は言葉で言うのは簡単ですが、 実際に行うととても難しいものです。


●透析スタッフへの相談をおすすめ


水分の増加を減らすためには塩分制限が必ず必要ですが、 それ以外の工夫も役立つことが多いので、 できれば透析をお受けになっている施設の管理栄養士に、 栄養士のいない施設の場合には、主治医の先生や看護師と 相談をしながら、水分を減らしていくように 心がけていただきたいと存じます。


[回答日 2010/3/16]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ