top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q269]透析2年目です。2ヶ月ぐらい前から透析を開始するとイライラ むかむかした気分になってじっと横になっていることさえ出来ないほど辛い日々が続いています。何が原因で起こっていると考えられますか。


 

[回答]


●透析治療の影響として考えられること


この「落ち着かない症状」というのは、メールを拝見すると 透析中だけ起こっているようですが、 透析をお受けになっていない時には全く無症状なのでしょうか?


もしそうだとすると、なにか透析治療が悪影響を及ぼしている 可能性があると思います。


私自身の経験では、ご質問のような症状を訴える方は あまりいらっしゃらないのですが、 もし、透析治療が影響をするとすれば、血液が接触するダイアライザー、 血液中に投与されるヘパリンの二つが、まずは疑うべきものと推測いたします。


主治医の先生がいろいろなお薬を処方してくださったとのことですが、 ダイアライザーの膜の種類の変更や、ヘパリンを他の薬剤に 変更してみることはお試しになったでしょうか?


可能性が大きい、というわけではありませんが、試してないのであれば やってみる価値はあるかと思われます。


●お薬をすすめることもある


また、透析中以外でも症状があって、透析中にその症状が 強くなるのであれば違った対応が必要となります。


透析をお受けの方で、体の置き場がないようなイライラ感を訴える方が 少なくありませんが、私はそういった症状に、お薬を処方することがあります。


お薬には効果や目的もそれぞれですし、習慣性があるものもありますので 主治医の先生とよく相談なさってください。


[回答日 2010/3/30]

タグ:

bottom of page