透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q269]透析2年目です。2ヶ月ぐらい前から透析を開始するとイライラ むかむかした気分になってじっと横になっていることさえ出来ないほど辛い日々が続いています。何が原因で起こっていると考えられますか。


 

[回答]


●透析治療の影響として考えられること


この「落ち着かない症状」というのは、メールを拝見すると 透析中だけ起こっているようですが、 透析をお受けになっていない時には全く無症状なのでしょうか?


もしそうだとすると、なにか透析治療が悪影響を及ぼしている 可能性があると思います。


私自身の経験では、ご質問のような症状を訴える方は あまりいらっしゃらないのですが、 もし、透析治療が影響をするとすれば、血液が接触するダイアライザー、 血液中に投与されるヘパリンの二つが、まずは疑うべきものと推測いたします。


主治医の先生がいろいろなお薬を処方してくださったとのことですが、 ダイアライザーの膜の種類の変更や、ヘパリンを他の薬剤に 変更してみることはお試しになったでしょうか?


可能性が大きい、というわけではありませんが、試してないのであれば やってみる価値はあるかと思われます。


●お薬をすすめることもある


また、透析中以外でも症状があって、透析中にその症状が 強くなるのであれば違った対応が必要となります。


透析をお受けの方で、体の置き場がないようなイライラ感を訴える方が 少なくありませんが、私はそういった症状に、お薬を処方することがあります。


お薬には効果や目的もそれぞれですし、習慣性があるものもありますので 主治医の先生とよく相談なさってください。


[回答日 2010/3/30]

タグ:

関連記事

(質問のつづき) また、病院によって認知症の患者は治療が断られるとあったのですが、どれくらいの重症度だと断られるのかを教えて頂ければと思います。 [回答] ご質問にあるように、病院によって付き添いをお願いする目安は、かなり異なると思いますので、その点をご承知おきいただき、Q&Aをご覧いただければと存じます。 ●認知症を合併している方の透析治療について ご高齢の透析患者さんが増えており、 それに伴い

[回答] 人工血管によるシャントでも自己血管によるシャントでも同じですが、血液の流れの通りに穿刺をするのが基本です。 ですから、ループ型の人工血管シャントの場合には、A・Vとも上向き穿刺とします。 ストレート型の場合には、Aは下向き穿刺、Vは上向き穿刺とすることがほとんどです。 逆穿刺(A側の下向き穿刺のことですよね)を見たことがないとのことですが、上に書きましたように血液の流れを考えると下向き穿

(質問のつづき) 週3回の通院をしていると仕事に着く時間が少なくなり、それに伴って収入も減り趣味などに割く時間やお金がなくなり、喪失感でいっぱいになります。腎不全以外の病気はなく透析を受け続ければ生存することができる場合でも辞めることはできますか?またなんと医師に伝えれば辞めさせてもらえるでしょうか? [回答] お若い方が、透析治療が必要な腎不全になってしまい「喪失感でいっぱい」とおっしゃるお気持