透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q327]夜間透析中に夕食をとっているものの、透析終了後、おなかがすいてしまい、どうしても夜食(パン)をコンビニから買ってしまいます。

(質問のつづき)

質問1)夜食はパンで大丈夫ですか?

質問2)もしパンでは駄目だとすると、どんなものだと尚良いでしょうか。

 

[回答]


●おなかがすく理由


透析が終わるとおなかがすくという方は、少なくありません。

毒素が除去されることと、水分が除去されることで、胃腸の働きがよくなるのだと考えています。


夜間透析をお受けになっていらっしゃるということで、お若くて体調もよいのだと推察いたしますが、そういう方は特に透析後の空腹感がでるような印象があります。


つまり、お元気な方はおなかがすきやすいのですね。


食欲があること、お食べになるものがおいしいことは素敵なことです。

まずは、いいことに目を向けてください。

その中で自己管理=食事制限(これはイヤなことですよね)を守れるように工夫をしていただきたいと思います。


●エネルギー(カロリー)のことを考えましょう


パンですとエネルギー(カロリー)のことを考える必要があります。

お太りになっていたり、血液検査で中性脂肪が高くなっていたり、糖尿病を合併したり していなければ、パンであってもそれほど問題はないと思います。


低エネルギーで空腹感を抑えるのであれば、野菜や海藻類がいいですから、カリウムなどのデータに問題がなければ海藻サラダなどがお勧めです。

しかし、パンほどのボリュームがありませんから、満足感を得られにくいかもしれません。


●就寝時間についてもご注意を


また、夜間透析後ということですが、食後すぐに眠られるのであればエネルギーが多くても少なくても、胃腸には好ましくない可能性があります。

おなかが、満たされた状態ですぐお休みになるのは、できれば避けたほうがよいと思いますので、ご検討されてみてください。


[回答日 2012/5/15]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ