透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q329]人工透析治療を開始して3年になります。今年の9月位から体がだるくなり、お小水が出ません。最近は、3階の自分の部屋まで上がるのに15分かかります。原因として考えられることを教えてください。


 

[回答]


3階のご自身のお部屋まで上がるのに15分もかかるのであれば大変でしょう。

だるいという症状や階段を上るのがきつくなるという症状はさまざまな原因から起こります。

主治医の先生とよく相談をされて、原因の追求と対策を立ててみてください。


●お小水が出ないことについて


透析を始められて3年ということですが、個人差はあるもののオシッコの量が減ってきて、出なくなってくる時期ではあります。


透析は腎臓の働きを肩代わりしているだけで、透析をお受けになっていても腎臓病そのものは進んでしまいますから、オシッコの量はだんだん減ってきてしまうのです。


ただし、このような自然の経過ではなく、オシッコの通り道が詰まってしまってオシッコが出なくなっている可能性もあります。


これは腎臓を超音波の検査(エコー)でみることによって、比較的簡単に確認できますので、もし、超音波検査をお受けになっていないのであれば、一度お受けになるよう主治医の先生に相談をしてみてください。


●体のだるさについて


”だるい”という症状は様々な原因から起こります。


透析に関連するところからお話をすると、尿毒素が貯まっていないか、貧血がないかをチェックします。

どちらも定期的に行われている検査ですから、検査データをみてください。

透析で水分を除去しすぎるとだるくなります。

水分管理(水分制限)はきちんとできているでしょうか?

またドライウェイトの設定はきつくないでしょうか?


透析と直接関係しないところでは、肝臓・心臓などの病気が「だるさ」として現れることがあります。

肝機能は、やはり定期的に血液検査をお受けになっているはずですから異常がないかどうか確認してみてください。

心臓が原因でだるい場合は、息切れを伴うことが多いですが、体を動かすときに息が切れますか?


●階段を上ることが困難になったことについて


階段を昇るのに時間がかかることは上記のだるさに加えて、筋力低下でも生じることがあります。


筋肉の力が衰えているかどうかは、細かく検査をするためには 神経内科や整形外科で診てもらう必要がありますが、ある程度、おおざっぱに確認をするのであれば透析の主治医の先生でも行ってもらえますので、筋肉の力がきちんとあるかどうかを診てもらってください。


もし、筋肉の力が低下しているようであれば、その原因が何であるかを調べながらリハビリテーションを行う必要が出てくるかもしれません。


[回答日 2012/5/31]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ