(質問のつづき)
対処として透析時に水分量を1リットル強ほど除いているとのことですが、血圧にあまり変化がありません。 主治医より週3回の透析にとの勧めもあります。 週3回にした場合、体にとっては良いのかもしれませんが、血圧を下げる手段として最良なのでしょうか。 降圧剤の変更等や別手段で血圧を下げる方法はないのでしょうか。
[回答]
●高血圧と対処方法について
血液透析は血圧が下がりやすい治療で、 除水に伴い血圧が下がりすぎてしまい、その対処に苦労をされるかたが少なくありません。
しかし、お父様のように血圧が下がらず、除水をしても ほとんど効果が得られないかたもいらっしゃいます。
透析をお受けになっているかたの高血圧に対しては、 まず除水を強化して血圧が下がるかどうかを確認します。
お父様の場合は1リットル除水をして、 血圧に変化がないとのことですが、 もし、透析後に体がだるくなってしまうとか、 動くのが大変になってしまうとかの症状がなければ、さらに除水を進める(体重を下げる)という選択肢があります。
●透析治療を週に3回に増やすことについて
ご質問は「週に3回に増やすことが血圧を下げる手段として最良か?」 ですが、正直申し上げてベストの方法ですとお答えする自信がありません。
透析治療そのもので血圧を下げようと思えば、効果を発揮するのはドライウェイト(透析での設定体重)を下げることであり、 透析回数を増やしてもドライウェイトが現在と変わらなければ、血圧はほとんど同じだと思います。
もちろん、透析回数を週3回にすることによって、ドライウェイトを下げやすくなるということはあります(1回の除水量を減らすことができますので)。
ですが、ドライウェイトがそのままであると仮定すれば、透析回数を増やしても血圧が下がる見込みはあまりないとお考えいただいてよいと思います。
●降圧剤について
降圧剤ですが、お父様のように血圧が高止まりしてしまうかたの場合、お薬をたくさん お飲みいただくことがしばしばあります。
たとえば、私が診させていただいている方の中には、降圧剤を7種類お飲みいただいている患者さんがいらっしゃいます。
透析をお受けになっているかたは、それ以外でもクスリが多くなってしまいますから降圧剤を増やしていくことは心苦しいのですが、血圧をきちんと下げることはとても大切なことですので、ご理解をいただいております。
ご質問のメールにはどのくらいの降圧剤をお飲みになっているのか書かれていませんでしたが、薬を増やすという選択肢は、もちろんありますし、そちらの方が有効な場合もあります。
Comments