透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q345]家族が慢性腎不全のため長期入院し、週3回の透析治療を受けています。 薬が苦くて飲みにくいようなので、私の判断で、夕食後の服用では、オリゴ糖を薄めた水と一緒に飲ませるようにしました。

(質問のつづき)

病院食では甘いものがあまり出ないので、本人もおいしいと喜んでいます。 しかし、あまり飲み過ぎると、太ったり、身体に悪影響がないか心配です。 オリゴ糖は避けた方がいいのでしょうか。

 

[回答]


●大切にしたいのはご家族にとって楽しみであること


まず大切にしたいのは、食べたり飲んだりすることは、ご家族にとって楽しみであるということです。

ですから、オリゴ糖を薄めた水をおいしいと飲んでいただけるのであれば、それはとてもいいことだと思います。


しかし、お身体の状態を十分にご理解いただくことは大切ですし、お気を付けいただきたいことがあります。


●オリゴ糖について


オリゴ糖は1種類の糖分につけられた名前ではなく、様々な糖分がオリゴ糖と呼ばれています。砂糖もオリゴ糖の一種です。

その中で、腸内のビフィズス菌・善玉菌を増やす効果があるものが、特に「オリゴ糖」として売られているようです。


●お身体の状態について


ご家族は糖尿病をお持ちでしょうか?

エネルギー(カロリー)の制限がある方でしたら、オリゴ糖もカロリーになりますから、その点では注意が必要です。


1グラムが約4キロカロリーになります(ご飯をお茶碗1杯食べると250キロカロリーくらいになります)。大さじ3杯であれば、多く見積もっても40キロカロリーくらいでしょうか。

ご心配になられていますが、夕食時のオリゴ糖だけで太るということはないと思います。


●透析治療をされている方には


透析治療をお受けになっている方はオリゴ糖を避けた方が良いか?というご質問ですが、私は構わないと思います。


ただし、ご存じかと思いますが、透析をお受けになっている方の多くは、水分制限がありますので、その点はご注意ください。

注意しなければいけない範囲内であれば、お体に負担になることはないと考えます。


病院に入院されている方にとっても、お食事は楽しみのひとつです。


もしご家族が、このオリゴ糖を楽しみにされているのであれば、主治医の先生とも十分にお話をしていただいた上、お続けになっても差し支えないものと思います。


[回答日 2012/12/30]

タグ:

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ