透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q350]介護施設で働いています。透析治療をしている利用者さんについての質問です。

(質問のつづき)

透析治療をしている利用者さんから、「水分制限があるけれど、喉が渇いて氷をいつもよりたくさん食べちゃった。 氷を食べ過ぎると喉が渇くことってあるのかしら?」という質問を受けました。実際のところどうなのでしょうか?

 

[回答]


●氷をなめる方法


まず、透析治療をお受けになってる方の多くに、水分制限の必要があることはご存じかと思います。

そして、その水分制限が透析をお受けの方を悩ませています。


水分制限に関しては、さまざまな方法が提唱されていますが、その一つが「氷をなめること」です。

食べることではありません。


ある程度の時間をかけてなめることによって水分を減らしていただきたいのです。


●喉が渇くか?


氷を摂ることによって、かえって喉が渇くことはないと思います。


冷たくて口当たりがいいために、つい食べ過ぎてしまったというところではないでしょうか?


氷も胃で溶ければ水分となります。

一日に何個、と決めて、摂りすぎに注意されるようアドバイスをしていただければと存じます。


[回答日 2013/3/20]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ