top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q358]透析中の液温について教えてください。以前は、透析開始時自由に液温を設定できたのですが、担当医が変更になってから透析患者全員が一律36度設定となりました。

(質問のつづき)

私の場合は、冬場は問題は感じませんが、5月になって暑苦しく感じて、汗が滲んできます。 液温変更をお願いしましたが、担当医が決めたことなので変更は出来ないとのことです。 液温はどのような設定が良いとお考えですか。

 

[回答]


透析液の液温ですが、35℃から37℃の範囲で調節することが多いと思います。


●あらためて文献を調べてみました


今回、ご質問をいただいたことをきっかけに、あたらめて何冊かの文献を調べてみましたが、透析液の液温を36℃に固定すべきであるというものはありませんでした。


●液温を固定する理由(推察)


36℃で固定をされているとのことですが、おそらく主治医の先生のお考えでは、その温度が「生理的」だから、と言うことであろうと推測をいたします。


たとえば、血液が35℃に冷やされて、それがお体に帰ってくる(血管の中に入る)ということは生理的ではありません。


そのために36℃に固定をされたのではないか?と推察することは出来ます。


●私どものクリニックにおいての液温の設定


私どものクリニックでは、患者さんと相談をしながら(ご希望をお聞きしながら)液温を調節しております。


私の知る限りでは、治療中に暑いと感じたり、血圧が下がったりすれば液温を下げ、寒ければ液温を上げることは、差し支えはありませんし、実際にお身体に害があった経験もありません。


[回答日 2013/7/16]

bottom of page