top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q383]家族が長時間の透析治療を受けています。水分の抜く量が少なくて体重が増え続けても(8kg程)問題ないのでしょうか。

(質問のつづき)

先生は「水分の抜く量が少なくても血液のお掃除はしている状態です。 循環器で診てもらってくださいと言われましたが、検査結果は異常なしでした。

 

[回答]


●長時間透析について


長時間透析はとてもいい治療法です。


何といっても、尿毒素の除去に優れています。


また、同じ除水量であった場合、ゆっくりと水分を除去することができますから、短時間透析に比べて、心臓などに及ぼす負担を少なくできます。


●体重が増え続けている原因


このように「いい透析治療」をお受けになっていると、体調がよくなり、食欲がでてきて、お太りになる(水分が貯まるのではなく、肉がついてくる)ことがあります。


もしお太りになったのであれば、それに合わせてドライウェイトを上げていく必要があります。


このように考えると、ご主人のドライウェイトが以前に比べて増えていることは問題ないのかもしれません。


ただし、本当に太っているのか、水が貯まっていないのかを確認するためには、胸部のレントゲンや、心エコー(心臓の超音波検査)などの検査が必要です。


主治医の先生と相談をされて、ご意見をお聞きになるのがもっとも確実だと思われます。


●血液のお掃除の意味


「血液のお掃除」とは「尿毒素の除去」のことを指しているものと思われます。


これについては、ご主人の主治医の先生のおっしゃるとおりで、水分を除去しなくても、尿毒素は透析時間に比例して除去されます。


実際には血液検査の結果を見なければ正確なことを申し上げられませんが、オーバーナイトの透析をお受けになっているとすれば、十分に尿毒素は除去できているものと推測されます。


●ドライウェイトを下げてみるのも1つの方法


もし、息が苦しい・胸が苦しいという症状があれば、これは尿毒素の除去よりも、水分がきちんと除去できているのか、現在のご主人のドライウェイトが適切なものなのかを検討する必要があると思われます。


8kgの増量というのは、ドライウェイトの変更としてはかなり大幅ですから、水分が貯まってしまっている可能性はあると思われます。


しかし、循環器での診察は「異常なし」だったとのことです。

循環器の先生は、水分の貯まりすぎについては、必ずチェックをしてくれているはずです。

そうだとすると、ご家族の場合は、少なくとも水分の貯まりすぎはないのであろう、という推察も成り立ちます。


オーバーナイトの透析では、水分の除去が緩やかで、ドライウェイトを下げることも比較的無理なく行えますので、「お試し」ということになってしまいますが、ドライウェイトを下げてみて、体調がよくなるかどうかを検討するのは一つの方法だと思います。


[回答日 2014/8/25]

bottom of page