透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q398]腹膜透析して1年になります。1日1800kcal近くエネルギーとるようにしてますが痩せてしまうことがあります。何を食べたら体重を増やすことができますか?

(質問のつづき)

糖質をたくさん摂ってしまうと糖尿病が心配です。

 

[回答]


●痩せてしまう理由


腎臓が悪くなってくると太りにくくなることはよく経験されます。


どちらかというと、この傾向は血液透析をお受けになっている方に多い印象で、腹膜透析では、透析液からブドウ糖が補給されることもあって、お痩せにならない方もいらっしゃいます。


栄養分が腸から吸収されて、やがて血や肉になることを同化、反対に脂肪やタンパク質が燃やされて、エネルギーとして使用されることを異化と呼びます。

腎臓が悪くなると、この同化の仕組みがうまくいかなくなることが想定されています。


つまり、お食べになってもその栄養分が肉(筋肉でも脂肪でも)になりにくいのです。

そうすると、同化と異化のバランスが崩れて、お痩せになってくると考えられています。


●対策(1)透析効率が十分であることを確認して下さい


尿毒素が十分に除去されていることがとても重要です。


残存腎機能と腹膜透析での尿毒素の除去を足したもので計算をしますが、主治医の先生にお尋ねになってみて下さい。


●対策(2)適度な運動を心がけて下さい


同化を促進するためには、有酸素運動が適していることが知られています。


息切れがしない程度の運動ですので、散歩が手軽でお勧めです。

激しい運動は適していませんので、くれぐれも軽めの運動、楽な運動を目指して下さい。


繰り返しになりますが、有酸素運動の方が効果が確実だと思われます。


●糖質の摂取について


ご心配なさっているように、糖質のみを増やしていくことは好ましくありません。


透析液からもブドウ糖が吸収されますので、過剰なエネルギー摂取は避けたいところです。


また、この栄養素が太るためによい、というものはわかっていません。

ですので、ありきたりの回答になってしますが、バランスのよい食事を心がけてみて下さい。


[回答日 2015/4/14]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ