top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q415]腹膜透析をしています。透析液ですが2000mlを3本使ってます。三回交換です。

(質問のつづき)

ミッドぺリックL135-20使っていますが、ブドウ糖はどのくらい吸収されてるのでしょうか?糖尿病になってしまいますか?

 

[回答]


ミッドペリックL135は、その数字が示すようにブドウ糖が1.35%含まれています。

ですから2リットルの透析液中には、27グラムのブドウ糖が含まれています。


腹膜の機能にもよるのですが、たとえばPET(腹膜平衡試験)検査で、Low averageという結果であれば、だいたい70%程度が吸収されています。


1回の透析液注入で、27グラムの70%ですから、19グラムくらいですね。


これを一日3回行っていれば、19グラム×3で、57グラムとなります。

これをエネルギー(カロリー)にすると228キロカロリーとなります。


PET検査の結果をご存じなければ主治医の先生にお聞きになって下さい。


糖尿病になるかどうかは、カロリーの摂りすぎだけで決まるわけではありません。


ですが、必要以上のカロリーをお摂りになることは、たとえ糖尿病にならなかったとしても、お体にとっていいことではありませんので、この点に関しては管理栄養士の方と相談をしてみて下さい。


[回答日 2015/12/24]

bottom of page