透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q430]多発性膿胞腎により今年の8ヶ月前から透析始めました。火木土の4時間透析を行ってるのですが、 最近月曜、火曜の午前中あたりに、手足のしびれが出ます。

(質問のつづき)

それもデスクに座って動かない時間があると発生します。 動いていると出ません。これは何が原因なのでしょうか。

 

[回答]


難しいご質問です。


●水分と尿毒素とカリウムが貯まっている状態


火木土の透析をお受けになっている、とのことですので、月曜・火曜は透析から一番間隔が空いている時間帯です。

そうすると、水分と尿毒素とカリウムが貯まっている状態と言うことになります。


ですが、透析を始められたのが8ヶ月前からなので、まだオシッコがかなり出ていると思われます。


つまり、それほど透析間で体重が増えていないと推測するのですが、いかがでしょうか?


また、オシッコの量が出ている方の場合、それほどカリウムが高くならないことが多いのです。


血液検査の結果をチェックしてみてください。

カリウムが5.5以下であれば、自覚症状がでることは、まずありません。


尿毒素が原因でしびれるとしても(実際にはあまりないことです)、透析をお受けになっている方では、そうした症状が出ないように透析条件(ダイアライザーや血流や透析時間など)を設定されているはずですから、尿毒素が原因、というのも考えにくい、と言うことになります。


●頚椎の変化によって手足がしびれることも


腎臓が悪くなって透析をお受けになっていることとは関係のない、しびれ感もあります。


たとえば、頚椎(首の骨です)に変化があって、手足がしびれることがあります。

ですが、この場合には、月曜・火曜に症状が出やすいということの説明ができません。


ですから、曜日によって症状が変化する場合には、やはり腎臓・透析に関連した症状であろうと考えます。


はっきりした回答ができずに申し訳ありません。

症状が悪くなってくるようでしたら、主治医の先生と相談をされて、神経内科や整形外科を受診されることをお勧めいたします。


[回答日 2016/8/15]

関連記事

(質問のつづき) また、病院によって認知症の患者は治療が断られるとあったのですが、どれくらいの重症度だと断られるのかを教えて頂ければと思います。 [回答] ご質問にあるように、病院によって付き添いをお願いする目安は、かなり異なると思いますので、その点をご承知おきいただき、Q&Aをご覧いただければと存じます。 ●認知症を合併している方の透析治療について ご高齢の透析患者さんが増えており、 それに伴い

[回答] 人工血管によるシャントでも自己血管によるシャントでも同じですが、血液の流れの通りに穿刺をするのが基本です。 ですから、ループ型の人工血管シャントの場合には、A・Vとも上向き穿刺とします。 ストレート型の場合には、Aは下向き穿刺、Vは上向き穿刺とすることがほとんどです。 逆穿刺(A側の下向き穿刺のことですよね)を見たことがないとのことですが、上に書きましたように血液の流れを考えると下向き穿

(質問のつづき) 週3回の通院をしていると仕事に着く時間が少なくなり、それに伴って収入も減り趣味などに割く時間やお金がなくなり、喪失感でいっぱいになります。腎不全以外の病気はなく透析を受け続ければ生存することができる場合でも辞めることはできますか?またなんと医師に伝えれば辞めさせてもらえるでしょうか? [回答] お若い方が、透析治療が必要な腎不全になってしまい「喪失感でいっぱい」とおっしゃるお気持